SSブログ

■新型コロナウイルス、イランで54人死亡し中国以外で最多に タイでは初の死者を確認 [健康ダイジェスト]

 イラン保健省は1日、新型コロナウイルスへの感染が確認された人が前日の1月29日より新たに385人増えて978人となり、死亡した人も11人増えて54人になったと発表しました。死者の数は、中国を除くと世界で最も多くなっています。
 最も感染者が増えたのが首都のあるテヘラン州で、新たに170人の感染が確認されました。
 また、タイの保健省は1日、新型コロナウイルスへの感染が確認されていた35歳の男性が死亡したことを明らかにしました。タイではこれまで42人の感染が確認されていますが、死亡が確認されたのはこれが初めてです。
 タイ保健省の発表によりますと、男性は当初デング熱にかかり1月27日から病院に入院していましたが、その後、新型コロナウイルスに感染していることも確認されたことから専門の施設に移されました。
 男性は物品の販売で中国からの旅行者と接触があり、その際に感染したとみられています。
 男性は肺の炎症が激しく人工呼吸器を付ける状態になり、回復した患者の血しょうを採取してつくった血液製剤を投与するなど、さまざまな治療が施されましたが、多臓器不全を引き起こし2月29日夜、亡くなったということです。
 一方、台湾の保健当局は1日、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客で新型コロナウイルスの感染が確認され、日本の医療機関で治療を受けて退院した70歳代の女性が台湾で改めて検査を受けたところ、陽性だったと発表しました。
 台湾の保健当局によりますと、この女性は2月15日、新型コロナウイルスへの感染が確認され、日本の医療機関に入院して治療を受けていました。
 そして25日に行った2度のウイルス検査の結果、陰性だったことから、翌26日、台湾に戻りました。
 その後、病院で隔離されていましたが、改めてウイルス検査を行ったところ、陽性の結果が出たということです。
 いったん陰性となった後に陽性の結果が出たことについて、台湾の保健当局に助言をしている医師は、この女性は台湾でウイルス検査を3度受け、うち1回は陰性だったことなどから、検体の採取の仕方によって、ウイルスの量が異なることがあるなどと指摘しています。

 2020年3月1日(日)

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 1

Danielaming

Game LIFE 遊戲情報 http://gamelife.tw/
by Danielaming (2020-03-02 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。