SSブログ

■新型コロナウイルス、愛媛県愛南町の40歳代女性の感染確認 愛媛県内で初 [健康ダイジェスト]

 愛媛県は2日、愛南町に住む40歳代の女性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。同県で感染が確認されたのは、初めてです。四国での感染確認は、徳島県の1人、高知県の2人に続き4人目となりました。
 女性は2月15日の夜に、大阪市都島区の「大阪京橋ライブハウスArc」で行われ、大阪府内の男性ら2人と高知市に住む看護師の女性の、合わせて3人の感染者が参加していたコンサートに行っていたということです。
 16日に高速バスで松山市まで移動し、自家用車で愛南町に戻りました。17日から職場へ出勤。21~23日に関東方面へ旅行し、25日から再び出勤していました。
 女性は感染が確認された高知市に住む看護師の女性の友人で、2月29日、本人から「帰国者・接触者相談センター」に連絡があり、ウイルスの検査を行ったところ感染が確認されたということです。
 愛媛県によりますと、女性は現在、発熱やせきなどの症状はないということですが、1日夜、県内の感染症指定医療機関に入院したということです。
 女性は、伊予銀行愛南支店に勤務し窓口業務を担当しているということで、職場ではほかに23人が勤務していますが、これまでの検査で21人が陰性と判明しており、残る2人は結果待ちの状態です。
 伊予銀行によりますと、2日は店内の消毒を行うため、3日から業務を再開する予定だということです。
 愛媛県の中村時広知事は県の対策本部会議の冒頭、「昨日の段階で考えられる手は打ったが、その日その日でやることをすべてやる必要がある。感染確認でステージが変わったので、緊張感を持って対応してほしい」と述べました。
 愛南町在住の40歳代の女性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことを受け、愛南町は、当初、4日からの予定にしていた町内17の小中学校の休校措置を前倒しして、3日から休校にすることを決めました。
 また、隣接する宇和島市も市内の34の小中学校で4日からの休校を前倒しして、3日から休校する方向で検討しています。

 2020年3月2日(月)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。