SSブログ

■新型コロナウイルス、北海道で新たに5人の感染確認し累計77人に 新潟県では郵便配達員の感染確認 [健康ダイジェスト]

 北海道と札幌市は2日午後、北海道内で新たに5人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。これで北海道内の感染者は、累計77人となりました。
 北海道と札幌市によりますと、感染が確認されたのは札幌市の50歳代の会社員の男性と、北見市のいずれも60歳代の自営業の男性2人、オホーツク海側の50歳代の会社員の男性、旭川市の40歳代の女性の5人です。
 このうち、北見市で確認された2人は、市内で2月に開かれた住宅設備関連の展示会に参加していました。
 この展示会には約700人が参加しましたが、今回の2人を含め出席者10人の感染が確認されています。
 北海道は、展示会に参加した人たちの間で「クラスター」と呼ばれる新型コロナウイルスに感染した人の集団が発生したとみて、感染経路の解明を急いでいます。
 一方、新潟県は2日午後、加茂市に住む40歳代の男性について新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表し、県内での感染確認は2人目となりました。
 この男性は、東京から新潟市の実家に帰省していて、2月29日に感染が確認された60歳代の男性の濃厚接触者で、郵便配達員だということで、行動歴は調査中だとしています。
 新潟県は、午後4時半から花角(はなずみ)知事も出席して、新型コロナウイルスの対策会議を開きました。花角知事は会議の後、「男性は郵便局の人と理解している。勤務状況はわからない。この後、県でわかれば公表できる」と述べました。
 日本郵便信越支社は、「三条市にある三条郵便局の郵便集配業務に従事する社員1人が新型コロナウイルスの検査で陽性になったことは間違いない。勤務実態については、現在調査をしている」としています。
 これを受けて三条郵便局は、消毒作業などを行うため、2日午後3時から閉鎖しており、再開は未定だということです。

 2020年3月2日(月)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。