SSブログ

■新型コロナウイルス、新潟市で新たに3人が陽性 新潟県の感染者5人に [健康ダイジェスト]

 新潟市は1日、同市秋葉区の実家に帰省し、2月29日に県内で初めて新型コロナウイルスの感染が確認された東京都に住む60歳代の無職男性を巡り、男性から介護を受けていた母親は検査結果が陰性だったと発表しました。
 一方、新潟市は2日、秋葉区で新型コロナウイルスへの感染が明らかとなった60歳代の男性の濃厚接触者の検査結果について公表しました。
 それによると、陽性は県がすでに公表した加茂市に住む40歳代の三条郵便局に勤務する郵便配達員の男性を含め、新潟市東区に住む60歳代の無職の女性、新潟市東区に住む50歳代の無職の女性、新潟市中央区に住むb50歳代の自営業の男性の4人でした。
 秋葉区の男性の濃厚接触者は、加茂市の男性を含め50人。このうち40人が検体採取済みで、陽性4人、陰性25人となりました。残りの11人は、3日に結果が判明する予定。また10人は、まだ検体採取していないといいます。
 陽性だった新潟市在住の3人は、現在自宅待機中で、3日に新潟市民病院に入院する予定。
 また、「不特定多数が利用する施設などでの濃厚接触の場合、注意喚起のため、施設名などを公表することがある」などという厚生労働省の通達があるものの、今回、陽性となった新潟市在住の3人は、不特定多数の人が集まる環境での感染ではなかったため、新潟市では、個人情報などに配慮して、濃厚接触した回数や場所などを明らかにしませんでした。
 なお県内初となる秋葉区の男性を含め、県内では5人が陽性となりましたが、現時点の調査では、この5人が一緒にいたという場面はなかったといいます。
 今回陽性となった4人は、いずれも秋葉区の男性が25日に発熱の症状が出る前に接触していたといいます。ただ、まだ行動歴や海外渡航歴などの詳細はわかっておらず、秋葉区の男性から感染したかどうかは不明としています。
 また、今回陽性となった人の濃厚接触者を把握するため、4人の行動歴の調査をすでに始めたということです。

 2020年3月2日(月)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。