SSブログ

■新型コロナウイルス、宮崎県で初の感染確認 70歳代男性で、妻は陰性 [健康ダイジェスト]

 宮崎市の70歳代の無職の男性が4日、新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。宮崎県内で感染が確認されたのは、今回が初めてです。
 宮崎県や宮崎市によりますと、男性は3月1日に発熱やけん怠感があり、翌2日に宮崎市内の医療機関を受診しました。4日になっても症状が改善せず、再び同じ医療機関を受診し、県衛生環境研究所で検査を行ったところ感染が確認されました。
 男性は現在、宮崎市内の病院に入院し、症状は安定しているということです。
 男性は、70歳代の妻とともに現地時間の2月20日から26日までアメリカのロサンゼルスに旅行で滞在し、日本には2月27日に帰国しました。その後、羽田空港から宮崎空港に到着し、宮崎空港からはタクシーで帰宅しました。
 男性は飛行機やタクシーでの移動時にはマスクをつけていて、帰宅後は発症するまで自宅で過ごしたと話しているということです。
 男性と2人暮らしの妻に発熱などの症状は出ておらず、濃厚接触者として検査を行った結果は陰性でしたが、宮崎市保健所では5日から2週間、健康観察を行うとともに外出の自粛を要請しています。

 2020年3月5日(木)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。