SSブログ

■新型コロナウイルス、愛知県で62人の感染確認 山梨県で初の感染確認、60歳代男性会社員 [健康ダイジェスト]

 名古屋市は6日夜、新たに市内に住む男女5人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。愛知県内での感染確認は、これで62人になりました。
 名古屋市によりますと、6日に新たに新型コロナウイルスへの感染が確認されたのはいずれも日本国籍で、市内に住む70歳代の男性3人と、70歳代の女性1人、90歳代の女性1人の計5人です。
 5人は全員、市内でこれまでに感染が確認された人と接触していたということです。5人は全員、容体が安定しているということです。
 山梨県も6日夜、県内在住の60歳代男性会社員が新型コロナウイルスに感染していたと発表しました。山梨県内での感染者の確認は、これが初めて。
 男性は現在、中央市の山梨大病院に入院しており、症状は軽いといいます。
 県によると、男性は1人暮らしで、2月21日から23日まで大阪府と和歌山県に自家用車で旅行に行き、大阪府内では電車で移動していました。28日夜に37度台の発熱があり、自宅療養。4日にかかりつけ医を受診したものの、呼吸器症状はなく肺炎とは診断されませんでした。
 5日に別の医療機関で受けたPCR検査で陰性だったものの、コンピューター断層撮影装置(CT)検査で肺炎の所見が見られ、6日の再検査で感染が確認されました。
 6日夜に記者会見した山梨大病院によると、男性は大阪府を訪れた際にライブハウスに行っていました。病院は、場所や店名は把握していないとしています。
 男性は3日に、マスクを着けて近くのスーパーやドラッグストアを訪れていましたが、県は男性が住む市町村名を公表しませんでした。
 長崎幸太郎知事は、「現時点では濃厚接触者がいるとは考えにくい」として、感染拡大の恐れがないため公表しない方針を示しました。

 2020年3月7日(土)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。