SSブログ

■イタリア、感染者が1万人超え、死者は631人に上る 新型コロナウイルス [健康ダイジェスト]

 新型コロナウイルスの感染が急速に広がるイタリアでは、政府が全土で不要不急の外出を控えるよう求める措置を打ち出しました。しかし、感染者は10日も1000人近く増えて1万人を超え、新たな対策が感染の封じ込めにつながるか注目されます。
 イタリア政府は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためとして、10日から4月3日まで全土で不要不急の外出を控えるよう求めたほか、屋外の集まりを禁止する措置に踏み切りました。
 首都ローマでは人通りや交通量が大幅に減ったほか、ふだんは観光客でにぎわうバチカン市国のサンピエトロ広場が閉鎖されるなど街は一変しています。
 こうした中、イタリア政府は10日、新型コロナウイルスの感染者が新たに977人増えて1万149人になり、1万人を超えたことを明らかにしました。また、亡くなった人は168人増えて631人に上ったとしています。
 感染症予防に当たっている国立衛生研究所のブルザフェッロ所長は、北部では感染が広がっているものの南部での感染は限定的だとした上で、「今、取られている対策はほかの地域に感染が広がらないようにするためだ」と強調しました。
 政府が打ち出した新たな対策で、感染を封じ込めることができるか注目されます。
 イタリアで新型コロナウイルスの感染が拡大する中、ヨーロッパではフランスやスペインでも、新型コロナウイルスの感染の拡大に歯止めがかからない状況です。
 このうちフランスでは10日、新たに北部と南部の2つの町で集団感染が見付かり、感染者の数はこれまでに1784人とイタリアに次いで多く、死者も33人に上っています。
 また隣国のスペインでは、感染者が前の日に比べて400人以上増えて1639人となり、死者も36人となっています。
 特に首都があるマドリード州で感染者が急増しており、スペイン政府は州内のすべての学校を11日から休校にしたほか、国内で行われるスポーツの試合は、すべて観客を入れないで行うことを決めました。
 さらに議会では議員1人の感染が確認されたことから、上下両院とも今後1週間は議事を行わないことにしています。
 ほかにもドイツで感染者が1000人を超えるなど、ヨーロッパでは感染の拡大に歯止めがかかっていません。

 2020年3月11日(水)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。