SSブログ

■アメリカの新型コロナウイルス感染者950人超に ニューヨーク州の一部地域を閉鎖 [健康ダイジェスト]

 アメリカでは、新型コロナウイルスの感染拡大が加速しています。ジョンズ・ホプキンス大学によると、10日午後6時(アメリカ東部時間)時点で、アメリカの感染者数は959人、死者数は28人となりました。
 ニューヨーク州は、感染者の増加が著しい一部地域の学校や教会を閉鎖すると発表。ハーバード大学がオンライン講義への移行を決めるなど、学校封鎖の動きも強まっています。
 ニューヨーク州は10日、日本人も多く住むウェストチェスター郡ニューロシェルの感染者が多く発生した場所から半径1マイル(1・6キロメートル)を「封鎖ゾーン」として、ゾーン内の学校や教会、集会場所などを12日から2週間閉鎖すると発表しました。国家警備隊が食料配達を支援し、同地域の消毒などを行います。大人数の集会を制限するもので、ゾーン内に住む人の行動は制限しません。
 ニューヨーク州のアンドリュー・マーク・クオモ知事は10日の記者会見で、同州の感染者数は31人増えて173人となったと発表。その半数以上がニューロシェルのあるウェストチェスター郡であるため「アメリカにおける最も大きい『クラスター(小規模な感染集団)』のケースだ」と述べました。
 感染拡大を受けて、大学の閉鎖も相次ぎます。ハーバード大学は10日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため春休み明けはオンライン講義に移行すると発表しました。9日にはコロンビア大学がオンライン講義に移行するために、9~10日の講義の中止を発表するなど、主要大学で対応が広がっています。アイビーリーグは、バスケットボールのトーナメント大会の中止も決めました。
 国連は10日、新型コロナウイルスの感染拡大の懸念で、観光客向けツアーの停止を発表しました。再開時期は未定。ツアーは週末以外は毎日実施され、国連には毎年約100万人の観光客が訪れていました。国連によると、現時点ではニューヨーク本部の職員が感染したケースはありません。

 2020年3月11日(水)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。