SSブログ

■アメリカの医学賞「ラスカー賞」、新型コロナワクチン開発貢献のペンシルベニア大2教授に [健康ダイジェスト]

 アメリカで最も権威ある医学賞とされる「ラスカー賞」の今年の受賞者に、新型コロナウイルスワクチンの開発で大きな貢献をしたアメリカのペンシルベニア大学のカタリン・カリコ客員教授とドリュー・ワイスマン教授の2人が選ばれました。
 ニューヨークのラスカー財団は24日、ラスカー賞の臨床医学賞をペンシルベニア大学のカリコ客員教授とワイスマン教授に贈ると発表しました。カリコ客員教授はハンガリー出身で、ドイツのバイオ企業ビオンテックの上級副社長も務めています。
 カリコ客員教授とワイスマン教授は人工的に作り出した遺伝物質の「メッセンジャーRNA(mRNA)」を人の体内で免疫に異物と認識されないようにして機能させる方法を発見し、全く新しいタイプのワクチン「mRNAワクチン」の開発に大きく貢献しました。
 これによってドイツのバイオ企業ビオンテックとアメリカの製薬大手ファイザーが、有効性の高い新型コロナウイルスワクチンを短期間のうちに作り出すことが可能になったことなどが評価されました。
 ラスカー賞は受賞した研究者から多くのノーベル賞の受賞者が出ていることでも知られ、2教授もノーベル賞の候補として注目を集めています。
 ラスカー賞に選ばれたことについて、カリコ客員教授は「賞に選ばれて、これまでの長い道のりに思いをはせています。実験は失敗したとしても何かを私たちに教えてくれます。私は治療に適したRNAを作り出しましたが、世界的な大流行に打ち勝つためのワクチンの開発に活用されるとは想像していませんでした」と喜びを語りました。

 2021年9月26日(日)




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

WalterCeast

ДНК центр «ДТЛ» проводит ДНК тесты на территории всей Российской Федерации. В нашей лаборатории используется оборудование производства «Applied Biosystems», мирового лидера в области биотехнологий. Современные научно-технические разработки позволяют проводить уникальные ДНК анализы, которые делают всего несколько лабораторий в мире. Все тесты выполняются только дипломированными специалистами, среди которых есть эксперты мирового уровня, имеющие опыт работы более 15 лет в области исследования ДНК.

<a href=https://dnk-otcovstvo.ru/>Днк тест</a>
by WalterCeast (2021-09-26 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。