SSブログ

■嘔吐など副反応疑い2例、初の報告 5〜11歳のコロナワクチン接種 [健康ダイジェスト]

 2月から本格的に始まった新型コロナウイルスワクチンの5〜11歳への接種について、厚生労働省は18日、医療機関から報告された副反応疑い事例が2件あったと明らかにしました。
 嘔吐(おうと)や胸の痛み、腕の痛み、けいれんなどなどで、報告した医師は「重くない」と評価しました。その後改善しているといいます。専門家らは「情報不足などにより、ワクチンと症状との因果関係が評価できない」としました。
 この日開かれた専門家の部会で、3月11日までに報告があった副反応疑い事例が初めて示されました。暫定的な計算では、この期間の5~11歳の接種回数は約3万5000回で、副反応疑いの報告頻度は0・006%程度となりました。その他の世代での頻度は0・01%強とされ、これと比べて「現時点で頻度が高いということはなかった」と報告されました。
 専門家部会での報告によると、5歳の女児は接種当日に嘔吐したものの、その後回復しました。アレルギー性鼻炎の治療を受けていました。10歳の女児も接種当日に、胸や接種と反対側の腕の痛み、腕や太ももに5秒程度のけいれん、だるさがあったものの、2日後には軽快が確認されました。
 5~11歳を対象にしたワクチン接種は、アメリカのファイザー製を使い、1回に接種する成分量は12歳以上の3分の1。3週間程度の間隔を空けて2回打ちます。
 子供への接種について、厚労省は本人と保護者が効果と副反応のリスクを十分理解した上で判断するよう呼び掛けており、努力義務は適用していません。
 専門家部会では、モデルナ製の同じロットで3回目接種を受けた69~81歳の女性5人が入浴時に死亡したとの報告が、同一地域からあったことも示されました。
 このロットは14の都道府県に配られましたが、死亡報告は1地域からのみで、接種場所はそれぞれ異なるといいます。このロットの副反応疑い報告は特段多くなく、品質に問題はないとみられることや、医療機関からの報告量は熱心さによって地域差があることなどが指摘されました。一般的に冬場は入浴時の高齢者の死亡が増えるため、厚労省は、接種の有無で入浴時の死亡の頻度に明らかな差はないとみていますが、次回の部会で具体的な数値を検証するとしています。

 2022年3月20日(日)




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 2

MelvinTek

<a href=https://lead-market.ru>Продвижение сайта Москва</a>

by MelvinTek (2022-03-21 11:26) 

Robertbakly

Nhưng bạn chưa hiểu soi kèo bóng đá là gì, Có phạm pháp không, vậy bạn hãy tham khảo bài sau để giải đáp. Cập nhật danh sách Top ghi bàn giải AFF Suzuki Cup diễn ra năm 2021 tại Singapore. Cùng đến với nhưng thông tin mới nhất, nóng hổi nhất và những câu chuyện thú vị nhất tuần qua tại tạp chí bóng chuyền số 9. Cả hai đều vắng mặt ở vòng loại thứ 2 World Cup 2022 vào tháng 6. Sau hai lần bị hoãn, AFF Cup 2020 sẽ chính thức khởi tranh vào hôm nay (5/12). Do tác động của dịch COVID-19, giải đấu năm nay có một vài thay đổi về thể thức thi đấu. <a href="https://nguyncngphng.com/">nguyễn công phượng chiều cao</a>® Cấm sao chép dưới mọi hình thức nếu không có sự chấp thuận bằng văn bản. Lịch thi đấu AFF Cup 2021 đã được công bố chính thức, theo đó trận đấu AFF Cup 2020 đầu tiên của Việt Nam sẽ đối đầu với Lào. Ngoài ra, hàng loạt trận đấu của các giải World Cup, Asian Cup, SEA Games, vòng loại World Cup cũng thường xuyên được tiếp sóng tại đây. Trận thua nhiều bức xúc của Bùi Yến Ly ngay trận đầu ra quân đã kết lại một ngày buồn của đội tuyển Việt Nam tại giải Vô địch Muay thế giới 2021.
by Robertbakly (2022-03-21 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。