SSブログ

■北朝鮮の新たな発熱者、3日連続5万人下回る 死者は1人 [健康ダイジェスト]

 北朝鮮の朝鮮中央通信は12日、国家非常防疫司令部の集計として11日午後6時までの24時間に、新たに約4万60人の発熱者が確認されたと報じました。新規の発熱患者の確認は前日より約2700人減り、10日連続の減少。
 新型コロナウイルスの感染者とみられる発熱者は、4月末からの累計で約443万2800人となりました。このうち約436万1560人が完治し、約7万1160人が治療を受けています。新たな死者は1人で、死者数は累計72人となりました。
 新たな発熱者は5月15日には40万人に迫りましたが、5月31日の発表からは連続で10万人を切り、6月10日の発表から3日連続で5万人を下回りました。
 しかし、北朝鮮が公開した統計は発熱者数に比べ死者数が少なく、韓国情報当局も北朝鮮の統計発表が住民を落ち着かせる目的が大きいとの判断を示しており、統計をそのまま信じるのは難しいとの指摘が出ています。
 一方、北朝鮮の対外向け週刊紙「統一新報」は12日付の時論で、北朝鮮の新型コロナウイルス関連統計の信ぴょう性が低いとの韓国の指摘に対し、「同族対決に血眼になっている南朝鮮(韓国)の保守勢力は共和国(北朝鮮)の現実を歪曲(わいきょく)し、詭弁(きべん)と悪口を毎日のように並べ立てている」と非難しました。
 同紙は平壌で新型コロナの新たな変異型ウイルスが見付かる可能性や北朝鮮当局の死者数の統計が実際より低く発表されている可能性が韓国で指摘されていることに、「極度の無知から発した荒唐無稽の詭弁」と批判。「最大非常防疫体系」の実施から1カ月足らずで感染拡大を抑え、新型コロナとの戦いで勝勢を固めていると主張しました。
 また、韓国の保守勢力が対北朝鮮制裁に追従するだけで飽き足らず、感染症問題までを同族対決に悪用していると非難しました。韓国政府が提案した南北防疫協力についても「厚顔無恥で破廉恥」と非難しました。

 2022年6月12日(日)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。