SSブログ

■中国政府、海外からの入国者の隔離期間を「7日間」に短縮すると発表 [健康ダイジェスト]

 中国政府は、新型コロナウイルスの感染対策として海外からの入国者に義務付けている隔離の期間を14日間から7日間に短縮する方針を発表しました。
 中国政府は28日、海外からの入国者に対して義務付けている隔離期間の見直しなどを盛り込んだ、最新の新型コロナウイルス対策のガイドラインを発表しました。
 それによりますと、これまではホテルなどの指定施設での隔離を14日間行った後、自宅での健康観察を7日間行うとしていましたが、今後は、指定施設での隔離を7日間行った後、自宅での健康観察を3日間行うことにするとしています。
 保健当局の担当者は、28日開いた記者会見で、隔離期間の短縮について感染の主流となっているオミクロン型の潜伏期間が短いことなどを理由として挙げました。
 その上で、「決して感染対策を緩和するものではない」として、今後も感染を徹底的に抑え込む「ゼロコロナ」政策を堅持する方針に変わりはないことを強調しました。
 中国では、今回のガイドラインを基に各地方政府が今後具体的な対策の見直しを行うことになるとみられます。
 中国政府としては、厳しい感染対策によって経済への影響が長引く中、海外とのビジネスの往来などを回復させたい狙いもあるものとみられます。
 中国の保健当局は27日、1日の感染者数は海外からの入国者を除いて22人と発表しましたが、このうち北京市と上海市はいずれもゼロでした。
 北京市で1日の感染者数がゼロとなるのは約2カ月半ぶりで、上海市では6月24日に1日の感染者数が約4カ月ぶりにゼロとなり、その後も確認された感染者は4人にとどまっています。
 こうした中、上海市では、感染の拡大の影響で今年3月21日から休園していたディズニーランドが、30日から営業を再開すると発表しました。
 ただ、再開に当たっては、入場者数を制限するほか、72時間以内のPCR検査の陰性証明の提示を来場者に求めるなど感染対策を講じた上で営業するとしています。

 2022年6月28日(火)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。