SSブログ

■ジカ熱、性交渉で女性から男性に感染 アメリカで初の報告 [健康ダイジェスト]

 中南米を中心に流行が続くジカ熱について、アメリカの疾病対策センター(CDC)は、性交渉を通じて女性から男性に感染した可能性があるケースが初めて報告されたと発表し、性交渉による感染のリスクに注意するよう呼び掛けています。
 ジカ熱は主に蚊が媒介する感染症で、中南米を中心にこれまでに62の国と地域で感染の拡大が確認され、妊娠中の女性が感染すると、先天的に頭部が小さい小頭症の子供が生まれるおそれが指摘されています。
 CDCは15日、アメリカのニューヨーク市内で、ジカ熱を発症した20歳代女性との性交渉によって感染した可能性がある20歳代の男性が報告されたと発表しました。
 男性には過去1年間、海外への渡航歴はなく、感染が広がる地域から戻ったばかりのパートナーの女性とコンドームを使わずに性交渉をして、1週間後に発熱や発疹、関節痛などのジカ熱の症状を訴え、感染が確認されました。男性の性行為の相手は、このパートナーの女性だけで、「発症前の1週間は蚊に刺されてもいない」と語っているといいます。
 パートナーの女性は、ニューヨークに向かう現地の空港で、すでにジカ熱の症状が出始めており、その後、発熱、背部痛、はれなどを発症して医療機関にかかり、検査の結果、感染が確認されたということで、妊娠はしていません。女性がジカウイルスに感染したとみられる旅行先は、明らかにされていません。
 ジカ熱は、これまで性交渉を通じて男性から女性に感染することは確認されていましたが、女性から男性に感染する可能性が報告されたのは今回が初めてです。
 CDCはジカ熱の予防指針で、ジカウイルスは性行為によって「男性側からパートナーの女性に感染する」としていたガイドラインの内容を修正するといいます。
 CDCは、「これまでは男性から女性への感染に注意を呼び掛けてきたが、これからは逆のパターンもあり得ると認識してほしい」として、性交渉による感染のリスクに注意するよう呼び掛けています。

 2016年7月16日(土)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0