SSブログ

■多剤耐性結核、新薬の臨床試験で80%が治癒 ベラルーシの医療チームが成果 [健康ダイジェスト]

 従来の薬が効かない「薬剤耐性結核」の患者を対象にベラルーシの医療チームが行った新薬の臨床試験で、治癒した患者の割合が80%だったことが22日、明らかになりました。世界的に死亡率の高い結核との闘いで「ゲームチェンジャー」になり得る画期的な成果です。
 ベラルーシは、2〜4種類の抗結核薬を約6カ月服用する標準的な治療において、効き目の強い第一選択薬であるイソニアジドとリファンピシンの2剤が効かなくなった「多剤耐性結核」の感染率が世界で最も高い国の一つとなっています。首都ミンスクにある研究所などの医師らは、新薬ベダキリンと抗生物質を組み合わせた治療を数カ月かけて実施した結果、新薬を投与された患者181人のうち168人が治癒していた。
 世界保健機関(WHO)の9月の発表によると、現状では多剤耐性結核の治癒率は55%にすぎません。新薬による治癒率は80%と、これをはるかに上回ります。東欧やアフリカ、東南アジアの別の国で行った臨床試験でも、おおむね同じ結果が出たといいます。
 国際結核肺疾患予防連合(IUATLD)のポーラ・フジワラ氏は今回の成果について、「薬剤耐性の極めて高い多剤耐性結核の治療でベダキリンのような新薬が効果的であり、ゲームチェンジャーになり得るということを裏付けた」と高く評価しました。
 WHOによれば、2017年には結核で少なくとも170万人が死亡しており、世界の感染症による死亡原因で上位に入っています。
 研究成果は、今週開催される結核に関する国際会議で発表されました。

 2018年10月27日(土)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。