SSブログ

■新型コロナウイルス、千葉県の息子と神奈川県の母の感染確認 高知県で2人目、看護師の母も感染 [健康ダイジェスト]

 千葉県船橋市は1日、市内在住の20歳代の男子大学生について、新型コロナウイルスへの感染を新たに確認したと明らかにしました。
 神奈川県も同日、県内に住む50歳代女性の感染が新たに判明したと発表。船橋市と神奈川県によると、2人は親子で、大学生の70歳代の祖母は2月27日にすでに感染が判明。3世代で罹患(りかん)した格好で、50歳代女性はホットヨガ教室も利用していました。
 船橋市によると、親子で新型コロナウイルスへの感染が確認された50歳代女性は2月19日に息子の大学生のアパートの部屋を訪れ、1泊していました。女性は2月14日に医療機関を受診し、息子は同22日に発熱し、検査の結果、1日、新型コロナウイルスへの感染が確認されたということです。
 神奈川県によると、女性は同県鎌倉市にある「ホットヨガスタジオLAVA鎌倉店」を利用していました。症状が出始めた前後で女性が施設を利用したのは2月13日と22日で、施設は1日から7日まで臨時休業にし、消毒などを行っています。
 神奈川県は女性と同じ日に施設を利用した人を対象に、健康状態の調査を行っているということです。
 大学生の母親と祖母は、神奈川県内で同居。船橋市によると、男子大学生は千葉県内の大学に通っています。
 一方、高知県は1日、高知市内の60歳代の女性の新型コロナウイルス感染が新たに確認されたと明らかにしました。2月29日に県内で1人目の感染者と確認された30歳代の女性看護師と同居する母親で、検査中でした。
 高知県内で感染が確認されたのは、これで2人目です。
 県によりますと、母親は2月25日からせきやけん怠感などの症状を訴え、29日から市内の病院に入院していました。

 2020年3月1日(日)

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。