SSブログ

■アストラゼネカのワクチン治験参加者が回復、退院の見通し 脊髄炎の症状 [健康ダイジェスト]

 イギリスの製薬大手アストラゼネカとオックスフォード大学による新型コロナウイルスのワクチンの臨床試験(治験)が一時中断した問題で、神経系の症状が確認された治験参加者が近く退院できる見通しだ、とアメリカのメディアが9日伝えました。この参加者は女性で、症状は回復しているといいます。また、今回とは別に7月にも、治験が中断していたと伝えました。
 治験中断を特報したアメリカの医療メディア「スタット(STAT)」によると、アストラゼネカのパスカル・ソリオ最高経営責任者(CEO)が9日朝、投資家との非公開の電話会議で明らかにしました。
 女性は、脊髄(せきずい)の炎症を起こす「横断性脊髄炎」と一致する症状がみられました。ソリオ氏は、女性が同日中にも退院する可能性があると話したといいます。女性は偽薬ではなく、ワクチン候補の投与を受けていました。
 7月に治験が中断したケースでは、治験参加者の一人に神経家の症状が確認されました。ただ、その後の検査で、神経の難病「多発性硬化症」と診断され、ワクチンとは無関係と判断したといいます。
 一方、アストラゼネカは9日、「治験の再開時期については独立した専門家による委員会に従い、ワクチンを広く公平かつ非営利で提供するため作業を続ける」とするソリオ氏の声明を公表しました。今回の女性の症状の詳細や、治験が7月にも中断していたことなどについては触れていません。
 また、イギリスの「フィナンシャル・タイムズ(FT)」が9日、治験関係者の話として伝えたところによると、アストラゼネカが中断した新型コロナウイルスのワクチンの治験
は、来週にも再開される見通しだといいます。

 2020年9月10日(木)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。