SSブログ

■微粒子「エクソソーム」の美容目的の安易な投与、再生医療学会が注意喚起 [健康ダイジェスト]

 日本再生医療学会は20日、細胞から分泌される微粒子「エクソソーム」を用いた抗加齢効果などをうたう美容目的の自由診療が拡大しているとして、注意を喚起しました。エクソソームの治療効果は世界でも未実証で、品質管理が不十分だと健康上の問題が起き得ると指摘。4月にも安全な臨床応用のための指針を取りまとめるとしました。
 エクソソームの内部には、タンパク質やRNA(リボ核酸)が含まれます。体内に投与すると、こうした物質が作用して治療効果を得られると期待されています。世界で呼吸不全向けなどの臨床試験(治験)が進む一方で、効果を実証して実用化した例はまだありません
。ただ医療保険の適用外となる自由診療で、抗加齢などの効果をうたってエクソソームなどを安易に投与するクリニックが増えています。
 日本再生医療学会は20日に新潟市で記者会見を開き、エクソソームを投与しているとみられるクリニックが国内に数百カ所存在すると指摘しました。エクソソームの製造時に異物が混入していないかなど安全性の検証がされていない場合、健康上の問題が起きかねないとしました。
 その上で、エクソソームの安全な臨床応用に向けた指針を4月にも発表するとしました。製造過程などで生じ得る問題をリスト化し、クリアしたものは一定の安全性があると示せるようにします。新潟大学の寺井崇二教授は、「エクソソームは今後大きな市場になるとみられる一方、安全性について注意すべき状況にある。指針によって基準を示すのが大事だ」と話しました。
 細胞などを投与する治療は再生医療等安全性確保法で規制されますが、エクソソームは細胞ではないため対象外です。日本再生医療学会は2023年11月に厚生労働省の再生医療等評価部会で、エクソソームを国の規制対象にすべきだと提言しました。

 2024年3月21日(木)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。