SSブログ

■滋賀県で初の新型コロナウイルス感染者 大津市の60歳代男性 [健康ダイジェスト]

 滋賀県は5日、大津市の60歳代男性が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。同県内で感染が確認されたのは初めてで、これで近畿地方の2府4県のすべてで感染者が確認されたことになります。
 男性に海外渡航歴はなく、妻と長男の3人家族。滋賀県と大津市が、男性の行動歴や濃厚接触者を調べています。
 県によると、男性は4日に市内の医療機関で肺炎の疑いがあると診断され、接触者外来を受診。5日朝にウイルス検査で陽性が確認されました。市内の指定医療機関に入院し、現在は快方に向かっているといいます。
 男性は2月24日に寒気などを感じ、翌日には38度を超える発熱があったため市内の別の医療機関を4度受診していましたが、新型コロナウイルスへの感染は疑われずに、経過観察となっていました。いったん平熱に戻った27日には2時間ほど仕事先に出勤し、荷物整理の作業をしていたといいます。
 県庁で記者会見した三日月大造知事は、「県では相談窓口や検査、治療体制を維持、強化しながら対応していく。県民の皆様には手洗いやせきエチケットに注意し、栄養や睡眠を十分とって、免疫力を確保してほしい」と呼び掛けました。

 2020年3月5日(木)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。