SSブログ

■J&J製コロナワクチン、重症化予防に高い効果 アメリカ食品医薬品局 [健康ダイジェスト]

 アメリカ食品医薬品局(FDA)は24日、アメリカの製薬大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)が開発した接種1回型の新型コロナウイルスワクチンについて、重症化予防での高い効果が確認されたと発表しました。
 J&J製ワクチンは26日にFDAの諮問委員会により承認され、新型コロナウイルスにより世界で最も大きな被害を受けているアメリカで認可された3つ目のワクチンとなる見通し。
 FDAが発表した資料によると、世界で合計3万9321人が参加した大規模な臨床試験(治験)の結果、J&J製ワクチンの重症化予防効果はアメリカで85・9%、南アフリカで81・7%、ブラジルで87・6%でした。全地域での予防効果は、重症化に対しては85・4%だったものの、軽症を含めると66・1%に低下しました。
 重要な点として、年齢や人種、基礎疾患の有無にかかわらず、接種を受けたすべてのグループでほぼ同じ効果が確認されました。忍容性は概して高く、アメリカのファイザー製とアメリカのモデルナ製のワクチンでまれに起きた重度のアレルギー反応(アナフィラキシー)の報告はありませんでした。
 一方、注射部位の痛みや頭痛、倦怠(けんたい)感、筋肉痛などの比較的軽い副反応は、若い層での発生率が高くなりました。接種を受けたグループでの死亡例報告はありませんでしたが、プラシーボ(偽薬)を与えられた集団では5人が死亡しました。
 J&J製ワクチンが認可されれば、アメリカで初の1回接種タイプとなり、輸送や保管に特別な設備を必要としないため、接種ペースの加速につながるとの期待があります。
 J&Jはすでに生産に入っており、直近ではアメリカ向けに3月末までに2000万回分の供給が可能との見通しを出しています。

 2021年2月25日(木)

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 1

Peterdix

第一借錢網擁有全台最多的借錢資訊

https://168cash.com.tw/
by Peterdix (2021-02-25 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。