SSブログ

■ドイツ人男性、新型コロナワクチン217回接種でも異常なし 偽の接種証明販売疑いも [健康ダイジェスト]

 新型コロナウイルスワクチンを217回接種した可能性があるドイツ在住の60歳代男性の血液を分析したところ、顕著な副反応や免疫の働きの異常は確認されなかったと、ドイツの研究チームが9日までに国際医学誌に発表しました。3回接種の人に比べ、新型コロナに対する抗体や免疫細胞は大幅に多くなっていました。
 研究チームの研究者は、「接種回数が多いほど副反応のリスクは高くなるが、その点を除けば過剰な接種に特別な危険性はないと考える」としつつ、「今回はあくまで一つの例であって、過剰な接種を推奨するものではない」とコメントしています。
 研究チームによると、男性は2021~2023年の29カ月間で新型コロナワクチンを217回接種したと主張しており、約4日に1度のペースで接種した計算になります。134回ぶんは公的な記録で確認でき、複数のメーカーのワクチンを接種していました。
 2022年の現地報道などによると、偽の接種証明を販売する目的で、複数の接種会場を渡り歩いていた疑いがあります。
 血液分析の結果、抗体やウイルスを攻撃する免疫細胞、ウイルスの特徴を記憶する免疫細胞が顕著に多くなりました。免疫の働きに異常はみられず、新型コロナに感染した痕跡もありませんでした。

 2024年3月9日(土)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。