SSブログ

■変異型コロナウイルスの感染者、計17人確認 千葉県と岐阜県で初確認 [健康ダイジェスト]

 厚労省は3日、群馬県、千葉県、神奈川県、京都府、鹿児島県の男女計8人がイギリスで報告された新型コロナウイルスの変異ウイルスに、岐阜県の女性1人が南アフリカで報告された変異ウイルスに感染したのを確認したと発表しました。千葉、岐阜の両県で新型コロナウイルスの変異ウイルスの感染者が確認されるのは、初めて。
 9人のうち、鹿児島県の男性を除く8人は、海外への渡航歴がありませんでした。
 このほか空港に到着した男女計8人が、イギリスで報告された変異ウイルスに感染していました。
 千葉県は3日、イギリスで感染が広がっている変異した新型コロナウイルスに県内の男性が感染したと発表しました。県内で変異ウイルスへの感染が確認されたのは、初めてです。
 千葉県によりますと、変異ウイルスへの感染が確認されたのは県内に住む50代の男性で、海外への渡航歴はないということです。
 男性は2月中旬にけん怠感があったため県内の医療機関を受診し、新型コロナウイルスへの感染が確認され、その後、国立感染症研究所で詳しく調べた結果、イギリスで感染が広がっている変異した新型コロナウイルスへの感染が確認されたということです。
 男性の詳しい感染経路は今のところわかっていないということですが、同居する妻や、勤務先で接触した可能性がある同僚など合わせて20人は、いずれも感染は確認されておらず、男性もすでに医療機関を退院しているということです。
 千葉県は引き続き、男性の詳しい感染経路を調べるとともに、変異ウイルスの感染が広がっていないか調査しています。
 一方、岐阜県は3日、新型コロナウイルスの変異ウイルスへの感染者が、県内で初めて確認されたと発表しました。
 変異ウイルスへの感染が確認されたのは、県内に住む50歳代の女性で、南アフリカなどで流行している変異ウイルスへの感染だということです。
 女性に海外渡航歴はなく、さらに南アフリカ株の感染者が確認されている神奈川県への訪問歴もないということで、感染経路は不明です。
 3日現在で確認された変異ウイルス感染者は、19都府県と空港検疫で計231人となりました。

 2021年3月4日(木)

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。