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■3社の除菌スプレー「根拠なし」 消費者庁が再発防止命じる [健康ダイジェスト]

 合理的な根拠がないのに「強力除菌」や「空間を除菌」などと宣伝して除菌スプレーを販売していたとして、消費者庁はメーカー3社に対し、景品表示法に基づいて再発防止などを命じる措置命令を行いました。
 措置命令を受けたのは、除菌スプレーを製造・販売している東京都千代田区の「IGC」、東京都千代田区の「アデュー」、東京都新宿区の「ANOTHER SKY」の3社。
 消費者庁によりますと、この3社はいずれも、次亜塩素酸より安定性が高く一定の殺菌効果を持つとされる「亜塩素酸」の除菌スプレーを販売する際に、昨年8月から10月にかけて商品のラベルなどで「強力除菌」などとして汚れている場所でも使えると表示をしたり、このうちの2つの製品では「空間を除菌」などと、空気中の除菌ができるかのような表示をしたりしていたということです。
 消費者庁が、会社側に対して表示の根拠を示すよう求めたところ、提出された資料は、実験の条件が異なっているなど、いずれも除菌効果を裏付ける合理的な根拠とは認められなかったということです。
 このため消費者庁は、こうした表示をすることが景品表示法違反の優良誤認に当たるとして、3社に対し再発防止などを命じる措置命令を行いました。

 2021年3月4日(木)

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