SSブログ

■新型コロナ、母子感染を国内初確認か 生まれた直後のPCR検査で陽性 [健康ダイジェスト]

 新型コロナウイルスに感染した妊婦から生まれた赤ちゃんに、母子感染の可能性がある事例が1件あったことが、日本小児科学会などの研究チームの調査で明らかになりました。赤ちゃんの健康状態に問題はなかったということです。
 この調査は、日本大学医学部小児科の森岡一朗主任教授らを中心とした日本小児科学会の研究チームが全国の小児科のある医療機関を対象にアンケートを行い、1124の施設から回答を得ました。
 それによりますと、昨年8月末までに全国31の施設で、新型コロナウイルスに感染した妊婦から合わせて52人の赤ちゃんが生まれており、このうち1人の赤ちゃんが出産直後のPCR検査で陽性となったということです。
 ほかの51人の赤ちゃんは、いずれも陰性でした。
 陽性となった赤ちゃんは、健康状態には問題がなかったということで、母子感染だったとみられるということです。
 研究チームによりますと、海外の研究で、新型コロナウイルスで母子感染したとみられるケースは数%程度の頻度で報告されているということで、国内では初めてだということです。
 調査を行った森岡主任教授は、「母親から赤ちゃんに感染する可能性は低く、症状も軽いため、過度に心配する必要はないが、日本でもゼロではないことがわかった。妊娠している女性は日ごろから十分な感染対策をとってほしい」と話しています。

 2021年3月22日(月)

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 1

Robertjom

тестоотсадочная машина

<a href=https://кондитерскоепроизводство.рф/katalog-oborudovaniya/testootsadochnye-mashiny/>тестоотсадочная машина</a>
by Robertjom (2021-03-22 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。