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■発達障害、脳の活動部分に違い 金沢大学が解明 [健康ダイジェスト]

 他人とコミュニケーションを取ることが難しい発達障害の子供と、そうでない子供とでは脳の活動する部分が違うことが、金沢大学のチームの研究で初めてわかり、発達障害の早期発見につながる成果として期待されています。
 子供の発達障害を研究している金沢大学の三辺(みなべ)義雄教授(神経精神医学)らの研究チームは、脳内の神経活動で生じる微弱な磁界を測定する高感度センサーを使って、3歳から7歳までの発達障害の子供35人と、発達障害ではない子供35人の情報の分析や記憶に関連する神経細胞の活動を調べました。
 その結果、神経細胞の活動は、発達障害の子供では85・7パーセントが右の脳を中心に行われていたのに対して、発達障害ではない子供は91・4パーセントが左の脳を中心に行われていたということです。
 研究チームによると、発達障害の子供の脳の活動の違いが明らかになったのは初めてだということです。
 発達障害の診断は現在、医師の問診で行われています。子供は長時間じっとしていられず、磁気共鳴画像装置(MRI)などによる検査が困難なためです。
 今回、測定に使った高感度センサーは、横河電機や島津製作所などとの共同研究の成果で、頭皮の上から微弱な磁界を測定、解析できるため、横になった子供はヘルメットに頭を入れるだけで、好きな映像などをスクリーンで見ながら検査を受けられます。
 三辺教授は「問診だけでなく、脳の活動を調べる客観的な診断方法が確立すれば、早期発見につながり、その子供にあった教育や対応ができるようになる」と話しています。
 また、発達障害に詳しい児童精神科医で浜松医科大学の中村和彦准教授は、「これまで発達障害は医師の経験に基づく診断方法しかなかった。今回の成果が実用化できれば、診断の根拠になり有意義だ」と話しています。

 2012年3月15日(木)




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