SSブログ

■韓国のMERS、5日ぶりに新たな感染者を確認 感染者183人、死者33人に [健康ダイジェスト]

 重い肺炎などを引き起こす中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの感染が広がる韓国で、5日ぶりに新たな感染者が確認されました。韓国政府は、引き続き感染拡大の防止策を進めていくと強調しています。
 韓国の保健福祉省は2日の記者会見で、新たに1人がウイルスに感染していたことが1日に確認されたと発表し、これで感染者は183人、このうち死亡した人は33人となりました。退院者は5人増え、102人に上りました。
 感染が確認されたのは、ソウルのサムスンソウル病院で感染者の治療に当たっていた24歳の女性看護師で、6月30日の病院内1次遺伝子検査で陽性判定を受け、1日の疾病管理本部での2次検査で感染が確認されました。
 これで、サムスンソウル病院内での感染者は88人となりました。女性看護師の詳しい感染経路は調査中だといいます。
 保健福祉省は記者会見で、「患者が発生しているため、終息の時期について話すのは今はまだ早い」と述べ、終息が近いのではないかという一部の見方を否定するとともに、今後も患者の推移を注視しながら対策を続ける必要があるという考えを強調しました。
 そして、引き続き感染者と接触した人など2200人余りを自宅や医療機関での隔離の対象として、これ以上感染が広がらないよう取り組むとしています。
 また、韓国大統領府は3日、MERSコロナウイルスの感染者が国内で初めて確認された5月20日朝、朴槿恵(パク・クネ)大統領に即座に報告し、大統領は「感染経路の把握と新たな感染防止」などを指示していたと明らかにしました。初動が遅れたとの批判への反論ながら、結果的に感染は拡大しており、実効性が伴わなかったとの指摘も出そうです。
 大統領秘書室が国会運営委員会に提出した報告書によると、大統領府は当日午前8時ごろ、保健福祉省から初の感染確認の報告を受け「直後に大統領に報告した」。大統領は、感染拡大防止に加え「当局の対応とMERSに関する正確な情報の提供」を指示したといいます。

 2015年7月4日(土)

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0