SSブログ

■資生堂、アイライナー2度目の自主回収 プラスチック破片の混入で販売中止に [健康ダイジェスト]

 大手化粧品メーカーの資生堂は13日、目元に化粧をする際に使う「アイライナー」の一部の商品で、芯の部分にプラスチックの破片が混入した商品が見付かり、使用するとけがをする恐れがあるとして、約40万本を自主回収すると発表しました。
 資生堂が自主回収するのは、目元に化粧をする際に使うアイライナー「インテグレート キラーウインクジェルライナー」。
 会社によりますと、今年7月と8月、購入した人から連絡があり、一部の商品で目元に線を描く芯の部分にプラスチックの破片が混入したものがあることがわかりました。
 資生堂は2月にも、同じ商品で不良品が発覚。自主回収して商品交換を進めてきましたが、すでに交換した商品にも欠陥の恐れがあります。
 このため、交換ずみの商品を含め、2011年9月21日以降に販売したすべての商品約40万本を自主回収し、購入した顧客に代金を返却することを決めました。今後、この商品の製造と販売も中止するとしています。
 資生堂によると、生産委託先のドイツの工場で芯の部分を詰める際、加工する機械と本体のプラスチック部分が接触してプラスチックが削れ、芯の部分に混入しました。今のところ健康被害は報告されていませんが、使用すると目の周りにけがをする恐れがあるといいます。
 資生堂は、「多大なご心配とご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げます」とコメントしています。
 回収はホームページでは13日から、電話では14日午前9時から受け付けます。電話番号は0120ー636ー087です。

 2017年9月14日(木)

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。