SSブログ

■新型肺炎、中国の死者は81人に 中国本土以外の感染者は13の国と地域で57人 [健康ダイジェスト]

 中国の湖北省武漢市を中心に感染が拡大している新型のコロナウイルスによる肺炎ついて、海南省の保健当局は27日、新たに80歳の女性1人が死亡したと発表しました。海南省で死者が確認されたのは初めてです。これで中国国内の死者は、合わせて81人となりました。
 中国では27日時点で、2700人超の感染を確認。感染者の大部分は武漢市内とその周辺に集中しており、死者81人のほとんども武漢地域で確認されました。
 この新型コロナウイルスによる肺炎は、中国本土以外では、これまでに13の国と地域で57人の感染者が確認されています。
 中国本土以外でこれまでに確認された感染者の数は、タイと香港で8人、マカオで6人、アメリカで5人、日本、オーストラリア、シンガポール、台湾、マレーシア、それに韓国でそれぞれ4人、フランスで3人、ベトナムで2人、ネパールで1人となっており、13の国と地域で合わせて57人に上ります。
 日本では厚生労働省が26日、国内で4人目の感染者を確認したと発表。武漢市から日本を訪問していた40歳代の男性で、現在は医療機関に入院し容体は安定しています。 
 残り3人について、1人は武漢市から帰国した4日後の1月10日に入院。残り2人は40歳代の男性と30歳代の女性。いずれも武漢市在住の旅行者で、医療機関で治療を受けています。
 タイでは、これまでに8人の感染を確認。アメリカでは、これまでに5人の感染を確認。全員が最近、武漢市からアメリカに入国しました。
 オーストラリアでは、これまでに5人の感染を確認。台湾では、これまでに4人の感染を確認。マレーシアでは、26日に4人目の感染者を確認。シンガポールでは、26日に4人目の感染を発表。韓国では、これまでに4人の感染を確認。
 フランスでは、これまでに3人の感染を確認。ヨーロッパで新型コロナウイルスによる感染が確認されたのは、フランスが初めて。3人全員が最近中国を旅行しており、現在は隔離されています。
 ベトナムでは、23日に2人の感染を確認。ネパールでは、武漢市から入国した32歳の男性が新型コロナウイルスに感染していると発表。隔離されていたものの、その後回復して退院しました。

 2020年1月27日(月)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。