SSブログ

■新潟市で新型コロナウイルスの感染確認 東京都在住の60歳代男性 [健康ダイジェスト]

 新潟市は29日、市内で新型コロナウイルスの感染者が確認されたと発表しました。新潟県内での感染確認は初めて。
 感染者に海外渡航歴はなく、38度台の熱が出たものの重症ではありません。感染経路は不明で、新潟市は行動歴や濃厚接触者などを調査しています。
 新潟市によると、感染者は日本国籍で東京都在住の60歳代の無職男性。15日に母親の介護のため新潟市に帰省。交通手段は不明。
 25日に発熱やせきの症状があり、26日に新潟市内の医療機関を受診しました。その後、倦怠(けんたい)感や食欲低下も出たため、28日に再度医療機関を受診しました。この医療機関が保健所に相談して、別の医療機関が検体を採取し、自宅待機を指示。29日午前に新潟市衛生環境研究所の検査で陽性と判明しました。
 男性は現在、新潟市の実家に母親と2人で待機中で、今後、医療機関に入院する予定。母親の症状は不明。新潟市は、母親の検体も採取して確認します。
 記者会見で中原八一市長は、「市民の皆様には、できるだけ人混みの多い所を避けるなど注意し、感染防止に向けて協力してほしい」と話しました。会見後、新潟市は対策本部会議を開き、今後の対応を確認しました。
 新潟県も正午から、知事を本部長とする感染症に関する対策本部会議を開き、対応を協議しました。

 2020年2月29日(土)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。