SSブログ

■新型コロナウイルス、東京都で新たに201人感染確認 1日で200人超は初めて [健康ダイジェスト]

 東京都の小池百合子知事は記者会見で17日、都内で新たに201人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと明らかにしました。1日で200人を超える感染が確認されるのは、全都道府県で初めてです。これで、都内で感染が確認されたのは、合わせて2796人になります。
 新たに201人の感染が確認されたことについて、小池知事は「200人を超えてほしくないという思いだったが、ついに超えてしまった」と述べ、「昨日までに亡くなられた方の中には私の支援者もいた。お焼香にもいけない状況は厳しい」「一言で言えば泣きました。ご家族も火葬に立ち会えない。コロナの“いやらしさ”を感じた」「本当にコロナっていうのは人の命を奪うのだということを改めて心に刻みながら、いかに防いでいくのか、皆さんと一緒に闘っていきたい」としました。
 その上で、「宿泊療養をするためのホテルの確保なども進めているので、医療崩壊を招かないようにいろいろなチャンネルで感染症の防止策を実践していきたい」と述べました。
 さらに、「日本や東京においてコロナウイルスとの闘いは始まったばかりで、『自粛疲れ』というのはまだ早いというのが現実だと思っていただきたい」と述べ、18日からの週末も外出を控えるよう強く呼び掛けました。
 また、小池知事は大型連休の対応について、「企業も社員の大型連休について経営方針として打ち立てるタイミングだと思うが、新型コロナウイルスについて大型連休前にしっかりと対策を打ち出してほしい。工夫しながら感染症の拡大防止にぜひとも協力をいただきたい」と呼び掛けました。
 また、東京都のPCR検査の実施件数については、「都とは別に医療機関が保険適用で実施しているが、その結果が一週間遅れて出てきたりするので表しづらいが、最も多い日で1日で1400件程度実施している」と説明しました。

 2020年4月17日(金)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。