SSブログ

■マスク有効もコロナウイルスの小さな飛まつ防げず 理研がスパコン「富岳」で計算 [健康ダイジェスト]

 神戸市の理化学研究所は24日、世界最高の計算速度を誇るスーパーコンピューター「富岳(ふがく)」を使い、新型コロナウイルスの感染経路となるせきなどの飛まつに対する、マスクによる拡散防止効果などを計算した結果を公表しました。
 不織布、ポリエステル、綿を使ったマスクの拡散防止効果の違いを探ると、不織布を使ったマスクが最も高くなりました。ただ他のマスクでも約8割の飛まつを防げ、新型コロナウイルスの対策に有効だとしています。
 富岳では、不織布やポリエステル、綿のマスクを着用した感染者が、せきをした際を想定したシミュレーション(模擬実験)をしました。通気性は綿、ポリエステル、不織布の順に高くなりました。
 不織布の場合、せきによって出た飛まつが透過することはほぼありませんでした。ただ、直径20マイクロ(マイクロは100万分の1)メートル以下の小さな飛まつについては、マスクと顔の透き間から1割以上漏れ出ていました。ポリエステルや綿の場合、繊維の透き間が比較的大きいため、小さな飛まつが最大4割も透過する場合がありました。
 ただ、飛まつの体積でみると、どの素材でも約8割の飛まつの飛散を防いだといいます。
 神戸大学教授で理化学研究所の坪倉誠チームリーダーは、「暑い季節にマスクを外すのが最も危ない。性能の低い布マスクでも着けることが大事」と語っています。
 研究チームは、フェースシールドの効果についてもシミュレーションで調べました。直径50マイクロメートル以上の大きな飛まつは、フェースシールドに付着して拡散を防ぐ効果がありました。ただ、直径20マイクロメートル以下の小さな飛まつは飛びやすいため、フェースシールドと顔の透き間から拡散していました。
 研究チームは今後、バスや航空機など公共交通機関や、商業施設内での飛まつ予測を行っていくことにしており、坪倉チームリーダーは「感染リスクを減らすための設備の導入などについて提言を行いたい」と話しています。

 2020年8月27日(木)

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 1

Chesterchies

Learn More Here <a href=https://hydra2020ru.com>гидра официальный</a>
by Chesterchies (2020-08-27 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。