SSブログ

■新型コロナ変異ウイルス、累計感染者が大阪府で75人・埼玉県で60人に [健康ダイジェスト]

 大阪府は8日、変異した新型コロナウイルスを調べる府のPCR検査で、新たに11人の陽性を確認したと発表しました。府の検査ではこれまでに64人が陽性となっており、累計の感染者は75人となりました。
 埼玉県は8日、県内に住む10歳未満から70歳代までの男女20人が、ブラジルやイギリスなどで感染が広がる、変異した新型コロナウイルスに感染していたことを県の検査で新たに確認したと発表しました。
 このうち10歳未満から70歳代までの男女18人は、3月5日に感染が確認されたと発表された10歳未満の女の子の関係者で、女の子の家族や、その職場の同僚や家族、それに同僚の子供が通う施設の関係者だということです。
 県によりますと、18人は10歳未満の女の子と同じ、ブラジルで感染が広がる変異ウイルスに感染しているとみられるということです。
 このほか10歳代の男性は、すでにイギリスで感染が広がる変異ウイルスへの感染が確認されている50歳代の男性の家族で、40歳代の男性は海外への渡航歴があるということです。
 20人のうち、4人は症状はなく、ほかの16人は2月中旬から3月上旬にかけて発症し、このうち2人が重症だということです。
 埼玉県内で変異ウイルスへの感染が確認されたのは、累計で60人となりました。
 埼玉県は感染が確認された20人の濃厚接触者の検査を進め、感染が広がっていないか調べています。
 埼玉県は「非常に多い件数が確認されているので、これまで以上に監視体制を強めるなど、適切な処置をとって、感染拡大を防ぎたい」としています。
 香川県では、県の検査で1人の変異ウイルスの感染が判明。同県で変異ウイルスの感染者が確認されるのは、初めて。
 京都府は、国立感染症研究所の確定検査で、府内の男女4人からイギリス型の変異ウイルスが検出されたと発表しました。
 4人は、1月中旬から下旬にかけて発症しました。いずれも海外滞在歴はないといいます。府内での変異ウイルス感染の確認は、計13人となりました。
 府によると、4人は接触者としてつながっているものの、変異ウイルスによるクラスター発生ではないとみています。年齢は非公開。いずれもすでに回復しています。
 変異ウイルスを巡っては、これまで国立感染症研究所が自治体から送られてきた検体を遺伝子解析し、変異ウイルスと確定した時点で厚生労働省が一括して発表してきましたが、8日以降は自治体がPCR検査で陽性を確認した時点で公表する運用に切り替えました。

 2021年3月8日(月) 

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。