SSブログ

■医療従事者9人、新型コロナワクチン接種でアナフィラキシー 5人が入院 [健康ダイジェスト]

 厚生労働省は9日、新型コロナウイルスのワクチン接種を受けた医療従事者9人が、重いアレルギー症状のアナフィラキシーとして報告されたと発表しました。国内でこの症状の報告は、計17人となりました。厚労省は今後、専門家の意見を聞き、接種との因果関係を調べます。
 厚労省によると、9人は20~50歳代の女性。8日に、アメリカの製薬大手ファイザーなどが開発した新型コロナウイルスのワクチン接種を受け、30分後までを中心に、じんましんや手足のしびれ、息苦しさ、吐き気などの症状が出ました。投薬を受けるなどして全員症状は改善したものの、経過観察のため少なくとも5人が入院。うち40歳代の女性は、入院して症状が治まった後、再び発症しました。医療機関からの報告では、9人とも接種と「関連あり」とされました。
 8人は食物や医薬品によるアレルギーのほか、ぜんそくや高血圧といった基礎疾患などがあったということです。
 9日午後5時までに国内でワクチン接種を受けた人は、計10万7558人。約6300人に1人の割合で、アナフィラキシーとして報告されています。
 報告された17人は全員が女性んで、厚生労働省の専門家部会の部会長を務める東京医科歯科大学の森尾友宏教授は「全例が女性だが、アナフィラキシーに該当するかを含め、個々の症例の詳細を評価する必要がある。一部の症例では、初期症状が投薬などで安定しても、再度、症状が出現することがあるので、十分な注意が必要だ」とコメントしています。

 2021年3月10日(水)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。