SSブログ

■新型コロナ変異ウイルス、国内初確認前に拡大していた可能性 北大が12月上旬に下水から検出 [健康ダイジェスト]

 変異した新型コロナウイルスが昨年12月上旬に国内で採取された下水から検出されたと、北海道大学と東京大学などの研究チームが明らかにしました。イギリス型の変異ウイルスが国内で初めて確認された12月25日以前に、すでに一定程度広がっていた可能性があるとしています。
 イギリス型や南アフリカ型の変異ウイルスは、表面の突起先端部の遺伝子が変化し、感染力が高まったと懸念されています。
 研究チームは、昨年4月から国内各地の下水試料を採取して、新型コロナウイルスの感染の広がりを調べてきました。このうち、昨年12月4日に採取した下水試料を調べると、イギリス型と南アフリカ型に共通する「N501Y」という遺伝子の変異が検出されました。今年1月7日の下水試料からも変異ウイルスが確認され、ウイルス量が増えた可能性が高いといいます。昨年11月19日の下水試料からは検出できませんでした。下水の採取場所は公表していません。
 国立感染症研究所によると、イギリス型と南アフリカ型は昨年の夏以降に相次ぎ現れ、世界的に流行し始めました。日本政府は昨年12月下旬にイギリスと南アフリカからの新規入国を拒否しました。
 研究チームの北島正章・北海道大学助教(環境ウイルス学)は、「下水の調査で変異ウイルスの感染状況を早期に把握できる可能性がある。遺伝情報の解析を進めるとともに、国内での感染の広がりをさらに詳しく調べていきたい」と話しています。

 2021年3月12日(金)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。