SSブログ

■体外で細胞培養して人工的に髪の毛作成 横浜国大などがマウスで成功 [健康ダイジェスト]

 体の外で人工的に髪の毛を作り出すことに、マウスの実験で成功したと、横浜国立大学の研究チームが発表しました。毛をマウスに移植すると、定着して生えかわるのも確認できたということで、脱毛症などの治療につながるのではないかと期待されています。
 研究は横浜国立大学の福田淳二教授(再生医療)らの研究チームが行い、論文を10月21日付のアメリカの科学雑誌「サイエンス・アドバンシズ」に発表しました。
 研究チームは、黒い毛が生えるマウスの胎児の皮膚から表面の部分になる細胞と、体の組織を支える部分になる細胞を取り出し、これらの細胞をつなぐ役割を担うたんぱく質などを低い濃度で混ぜて培養しました。
 すると2日後には、表面になる細胞を支える部分になる細胞が囲むようになり、培養を始めてから10日後には「毛包」と呼ばれる髪の毛を作り出す部分を含んだ毛が生えてきたということです。
 さらに、5ミリほどにまで伸びた毛をマウスの皮膚に移植すると定着し、その後、いったん抜けたものの、3週間ほどたつと新たな毛に生えかわったということです。
 毛包を含む一定の長さがある毛を、ほぼ100%の精度で人工的に作ることに成功したのは初めてだということで、脱毛症の治療法の開発につながるのではないかとしています。
 福田教授は「植毛のように移植できるので、人の細胞で作ることができたら画期的な治療法になる。髪の毛ができる様子も再現でき、白髪が生えるメカニズムの解明にも応用できる」と話しています。
 ただし、現段階ではマウスのように人の皮膚細胞から毛包を培養し、髪の毛を生やすことはできておらず、実用化の見通しも立っていません。人への応用に向けては、課題がいろいろあるといいます。
 福田教授によると、毛髪の再生技術を巡っては、アメリカの研究チームが人のiPS細胞(人工多能性幹細胞)を使って毛髪の生えた皮膚を人工的に培養してから、マウスへ移植するのに成功しました。しかし、人への移植は安全性や費用の面での課題があり、医療現場での活用は難しいとみられているといいます。
 理化学研究所と再生医療のベンチャー企業は2018年、毛包を繰り返し再生させる細胞を大量に作る技術を開発。人の頭部に移植することで毛髪を再生させようとする臨床研究の実施を目指していたものの、新型コロナウイルスの感染拡大などが影響して中断しています。

 2022年11月3日(木)

nice!(1)  コメント(134) 
共通テーマ:健康

■世界初、中国・上海市で吸入型の新型コロナワクチン接種スタート [健康ダイジェスト]

 中国・上海市で10月25日、吸入型の新型コロナウイルスワクチン(アデノウイルスベクター5型)の追加接種予約が始まり、26日から接種が始まりました。地元メディアによりますと、吸入型のコロナワクチンが使われるのは世界で初めてです。
 26日午前9時、上海市長寧区天山中医学病院の専用外来には、吸入型新型コロナワクチンを接種する第一陣となる市民がきていました。男性の李さんは取材に対して、「1回の接種で有効となるタイプのワクチンを接種したので、ブースター接種を受けようと思っていた。そんな時に、吸入型のワクチンに関するニュースを見たので、すぐに予約して受けにきた」と話しました。
 李さんは接種前に、息を吐き、その後看護師に渡された噴霧用のコップ吸込み口を開けて口を当て、中の霧状の薬剤がなくなるまでゆっくりと息を吸っていました。「空気を吸うのと同じで、においは全然ない。とても簡単に接種できた」と李さん。
 吸入型新型コロナワクチンの接種は、まず看護師が専用設備で液状の薬剤を微小粒子状にしてコップの中に入れ、その後、接種者がコップの中の霧状の薬剤を吸い込み5秒間息を止めるだけで完了します。
 上海市長寧区天山中医学病院の感染科の何金輝看護長は、「接種者は接種完了後、30分経過観察する必要がある。吸入後、コップの中に明らかに霧状の気体が残っていたり、吸入の過程(5秒息を止めている間を含む)でせきが出たり、息を吐くのが早すぎたりした場合は、新たに吸入し直す必要がある。やり直しは1回しかできない。接種後、1週間は自身の既知のアレルギー物質やよくあるアレルゲンに接触するのを避けなければならない。また、水をたくさん飲み、十分に睡眠をとるよう心掛けるほか、激しい運動や飲酒、刺激のある辛いもの、魚介類などを避けたほうがよい」と説明しています。
 この吸入型新型コロナワクチンは中国の製薬メーカー「康希諾生物(カンシノ・バイオロジクス)」が開発・製造したもので、9月4日に国家薬品監督管理局が3回目以降のブースター接種での緊急使用を承認しました。
 不活性化ワクチンの接種完了から6カ月以上経っている18歳以上の人や、筋肉注射型の遺伝子組み換え新型コロナウイルスワクチン(アデノウイルスベクター5型)を接種して6カ月以上経っている18歳以上の人は、ブースター接種として吸入型ワクチンを接種することができます。ブースター接種は無料で受けることができます。また、市民はブースター接種に、同種接種か、交互接種を選ぶことができます。
 上海市の発表によると、臨床研究の結果から、吸入型ワクチンの有効性に関しては、吸入型ワクチンと不活化ワクチンの交互接種は免疫応答を著しく増強することができ、接種6カ月後も高水準の中和抗体を維持しているといいます。
 10月25日時点で上海市の2回接種完了者は2300万人以上、3回接種完了者は1200万人以上となっており、同市政府は3回目接種をしていない市民に接種完了を呼び掛けています。

 2022年11月3日(木)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■東京都で新たに6686人が新型コロナ感染 12日連続で1週間前を上回る [健康ダイジェスト]

 東京都が3日、新たに確認した新型コロナウイルスの感染者は6686人でした。3日連続で6000人を超えました。前週の木曜日から2745人増え、12日連続で前週の同じ曜日を上回りました。
 東京都の直近1週間の感染者の平均は4699・9人で、前週と比べて139・4%になっています。
 新規感染者6686人のうち、1227人は医療機関を受診せずに自主検査などで陽性と判明し、都の「陽性者登録センター」に登録した患者です。
 1696人が入院していて、そのうち「人工呼吸器か体外式膜型人工肺(ECMO<エクモ>)を使用」とする都基準の重症者は前日より1人多い19人でした。
 重症者用の病床使用率は2日から0・5ポイント上がって9・3%、全体の病床使用率は0・8ポイント上がって30・0%でした。
 また、80歳代と90歳代の男女3人の死亡が確認されました。

 2022年11月3日(木)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナ、全国で新たに6万7473人感染 前週から2万4000人増 [健康ダイジェスト]

 厚生労働省は3日、新型コロナウイルスの感染者が全国で新たに6万7473人確認されたと発表しました。前週の木曜日より約2万4000人増え、12日連続で前週の同じ曜日を上回っています。
 また、国内で亡くなった人は北海道で13人、大阪府で7人、愛知県で6人、沖縄県で5人、広島県で4人、兵庫県で3人、和歌山県で2人、宮城県で2人、東京都で2人、滋賀県で2人、神奈川県で2人、秋田県で2人、京都府で1人、千葉県で1人、埼玉県で1人、大分県で1人、奈良県で1人、宮崎県で1人、山形県で1人、岐阜県で1人、岡山県で1人、岩手県で1人、愛媛県で1人、栃木県で1人、石川県で1人、福岡県で1人、群馬県で1人、茨城県で1人、青森県で1人、香川県で1人、鹿児島県で1人の合わせて69人、累計で4万6850人となっています。
 都道府県別の新規感染者は、北海道7257人、東京都6686人、愛知県4037人、大阪府3781人、埼玉県3196人、長野県2253人、千葉県2219人など。
 また、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で人工呼吸器や体外式膜型人工肺(ECMO<エクモ>)をつけたり、集中治療室などで治療を受けたりしている重症者は、3日時点で146人となっています。重症者の数は2日と比べて5人増えました。
 10月31日に行われた自主検査を除くPCR検査などの数は、速報値で6万880件でした。
 一方、厚生労働省は3日、大阪府内で新たに3781人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
 これで大阪府内の感染者の累計は217万8559人となりました。
 また、7人の死亡が発表され、府内で感染して亡くなった人は合わせて6624人となりました。重症者は2日より2人増えて17人です。

 2022年11月3日(木)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■6カ月から4歳向けの新型コロナワクチン接種を推奨 日本小児科学会が見解 [健康ダイジェスト]

 生後6カ月から4歳向けの新型コロナワクチンについて、日本小児科学会は「接種を推奨する」との見解を示しました。
 日本小児科学会は日本小児科医会とともに2日、オンラインで会見を開き、第7波で子供の感染者が急増し、これまで少なかった重症者や死亡者が増えたと報告しました。
 その上で、10月下旬から接種が始まった6カ月から4歳向けのアメリカのファイザー社製の新型コロナワクチンについて、基礎疾患の有無にかかわらず「すべての小児に接種を推奨する」との見解を示しました。
 理由としては、オミクロン型への感染で熱性けいれんなどを合併する子供が増えたことや脳症、心筋炎などの重症例も報告されているためとしています。
 オンライン会見では、「BA・2」流行期における、このワクチンの発症予防効果が6カ月から23カ月までで75・8%、2歳から4歳では71・8%との研究結果が紹介されました。
 日本小児科学会などはインフルエンザと新型コロナの同時流行も見据えて、「この年代はマスクの着用も難しい場合があるのでワクチンで予防してほしい」と呼び掛けています。

 2022年11月3日(木)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康