SSブログ

■花粉の飛散量を携帯でチェック ドコモ、基地局にセンサー設置 [健康ダイジェスト]

 NTTドコモは、全国の携帯電話基地局2500カ所に設置した花粉センサーで測った花粉の飛散状況が携帯電話で見られるサイト「ドコモ花粉ライブ」を、14日に開設しました。
 知りたい地域の飛散量を「ほとんどなし」から「極めて多い」の6段階で示し、飛散量の都道府県単位の全国ランキングも掲載します。データ通信料だけで閲覧できます。
 NTTドコモでは、企業や行政に情報提供するサービスのため、2009年秋から花粉センサーを設置してきました。飛散量が少ない沖縄を除く全国を網羅したため、一般向けサービスとして試験的に始めます。
 サービス開始に当たっては、花粉の飛散量予報や花粉の濃度の測定・解析技術などに強みを持つウェザー・サービス(千葉県成田市)に約35パーセント出資し、技術ノウハウの取り込みを図りました。
 また、基地局に設置した花粉センサーが砂ぼこりや粉塵、雪などを誤って花粉として検知・測定してしまい、精度が下がることもあるため、高度な除去技術を採用して精度の高い花粉の実測値を得るようにするなど、情報の信頼性が大きなセールスポイント。
 今後数年で、花粉センサーの設置を9000カ所に広げ、精度も上げます。将来的には、二酸化炭素(CO2)濃度などの情報提供も検討しています。
 基地局を使った気象サービスでは、KDDIも昨年にウェザーニューズ(東京都港区)と提携。全国3000カ所の観測装置を元に天候や気温情報を配信するサービスを始めており、花粉情報の扱いも検討しています。

 2011年1月15日(土)

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0