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■発達障害などで別授業、公立小中で7・8万人 10年で倍増 [健康ダイジェスト]

 発達障害などで心身に障害があり、一部の授業を別に受ける通級指導の児童生徒が、全国の公立小中学校で7万7882人いることが文部科学省の調査でわかりました。
 昨年5月時点の人数で、10年前の2・3倍。障害の認知度が高まり、指導の取り組みも広がった結果と同省はみています。
 全国の公立小中学校を対象にして、通常学級に在籍しながら障害を理由に、一部で専門教員らの指導を受ける子供について調査。
 校種別では、小学校で7万924人(前年度比5468人増)、中学校では6958人(同895人増)で、公立小中学校の全児童生徒数の0・8パーセント。
 通級指導のコマ数は、週1~2コマが全体の82パーセントを占めました。
 障害種別では、①言語障害3万3606人②自閉症1万2308人③学習障害1万769人④注意欠陥多動性障害1万324人⑤情緒障害8613人――など。
 詳細な種別で調べ始めた2006年度以降、②~⑤の合計が4・3倍になり、全体数を押し上げました。②〜④は発達障害と呼ばれます。

 2014年3月22日(土)




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