SSブログ

■人工乳房でリンパ腫を発症、死亡 学会「別の再建含め検討を」 [健康ダイジェスト]

 乳がん手術後の乳房再建や豊胸のため、人工乳房(インプラント)を使った女性の一部に特殊なリンパ腫が起きている問題で、専門医でつくる日本乳房オンコプラスティックサージャリー学会など4学 会は1日、乳房再建を希望する患者らに向けて文書を発表しました。「インプラント以外を使った再建を含めて検討を」などと呼び掛けています。
 このリンパ腫は、「乳房インプラント関連未分化大細胞型リンパ腫」(BIA―ALCL)と呼ばれます。アメリカの食品医薬品局(FDA)などによると、これまでにアイルランドの製薬大手アラガンのインプラント「ゲル充填人工乳房」を使った人のうち、世界で573例が発症し、33人が亡くなったとされます。表面がざらざらした「テクスチャード」というタイプで起きやすいといいます。
 国内でも承認を受けた、このタイプのインプラントと、インプラントを入れるまでに使う「ティッシュエキスパンダー」という胸の皮膚を伸ばす機器をアラガン社が自主回収。事実上、公的保険による乳房再建ができない状態になっています。
 4学会はこれから乳がんの手術を受け、再建を希望する患者に、「まず乳がん手術のみを受ける」「可能であれば乳房温存手術を選択する」「腹直筋など自家組織による再建をする」「乳房再建専用でなく、自主回収の対象ではないエキスパンダーを使う」といった選択肢を示しました。
 インプラントは、今回問題になったものと別の表面がつるつるしていて、リスクの低いものの販売が国内で再開され始めました。ただ、今の販売は緊急向けで、日本人の一般的な乳房と形が異なっているといいます。
 すでにインプラントによる再建を受けた人には、症状がなければインプラントを取り出す必要はないこと、発症時に早く発見できるよう、医療機関で定期検診を続けることなどを呼び掛けています。早めに対処できれば、手術によって治癒が期待できるといいます

 2019年10月2日(水)

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 1

Ronnietiego

【揚歌-教學麥克風直營店】官方線上購物網站─JM-180B有線麥克風擴音器│無線麥克風擴音器│揚歌小蜜蜂│專營教學麥克風及教學擴音器

https://mic-shop.com/
by Ronnietiego (2019-10-03 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。