SSブログ

■インフルエンザ薬「ゾフルーザ」、12歳未満は使用慎重に 学会が提言 [健康ダイジェスト]

 2019年春に変異型のウイルスが相次いで報告されたインフルエンザ治療薬の「ゾフルーザ」について、日本感染症学会は12歳未満の子供については使用を慎重に検討すべきだとする提言をまとめました。薬の効きにくい耐性ウイルスの発生率が高く、発熱などの症状が長引きやすいことを考慮しました。近く学会のホームページで公開します。
 提言では、12歳以上については十分なデータがそろっておらず、現時点で使用を推奨するかどうかは言及できないとしました。また、重症のインフルエンザ患者や、免疫力の落ちている患者などに対しては、ゾフルーザの単独での使用は推奨しないとしました。
 ゾフルーザについては、国立感染症研究所の研究チームなどが服用した患者から変異型ウイルスを見付けたと2019年春に報告。服用していない患者からも、このウイルスを確認しました。日本感染症学会は4月から、使用に関する提言を検討していました。
 開発元の塩野義製薬よると、大人では変異株に感染しても症状の続く時間は通常のウイルスと変わらない一方、子供では長引く傾向があるといいます。
 インフルエンザに詳しく、提言の策定にかかわる、けいゆう病院(横浜市)の菅谷憲夫医師は、「ゾフルーザは、ほかの治療薬で十分な効果が得られない場合や、新型インフルエンザが流行した時に効果を発揮する可能性が高い。通常のインフルエンザに安易に使うべきではない」と指摘しています。

 2019年10月17日

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。