SSブログ

■池袋暴走事故で元通産省幹部を書類送検 今後は検察庁が起訴を判断 [健康ダイジェスト]

 今年4月、東京都池袋で高齢ドライバーの車が暴走し、2人が死亡、10人がけがをした事故について、警視庁はブレーキとアクセルの踏み間違いが原因だったとして過失運転致死傷の疑いでドライバーを書類送検しました。
 4月19日午後0時25分ころ、東京都豊島区東池袋の都道で乗用車が暴走して歩行者などを次々にはね、自転車に乗っていた松永真菜さん(31歳)と長女の莉子ちゃん(3歳)が死亡し、ドライバーを含む10人が重軽傷を負いました。
 乗用車を運転していたのは旧通産省の幹部だった飯塚幸三元職員(88歳)で、警視庁が事故の原因について捜査を進めてきました。
 警視庁によりますと、車の状態を詳しく確認したところ暴走につながる不具合はなかったということです。さらに、ドライブレコーダーの記録などを分析した結果、ブレーキとアクセルの踏み間違いが事故の原因だったと判断したということです。
 警視庁は12日、飯塚元職員について本人を除く11人を死傷させた過失運転致死傷の疑いで書類送検しました。
 捜査関係者によりますと、これまでの調べに対して「パニック状態になってブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性もある」と供述しているということですが、警視庁は書類送検に当たって飯塚元職員が容疑を認めているか明らかにしていません。
 今後は検察庁が、起訴するかどうかを判断することになります。
 警視庁はドライブレコーダーの記録などを通じて、事故の詳しい状況を分析してきました。
 それによりますと、車は現場の60メートルほど手前で車線変更しようとした際に加速し始めました。車は最初に道路左側の縁石に接触する事故を起こし、その後さらに暴走して周囲にいた人たちを次々とはねていきました。
 ドライブレコーダーの記録では、この間、アクセルを踏んだとみられるエンジン音が鳴り続けていたということです。スピードは時速100キロ近くに達していました。
 当初の調べに飯塚元職員は「ブレーキを踏んだが効かなかった」と供述していましたが、警視庁が確認したところ、車に不具合はありませんでした。
 一連の暴走でブレーキがかけられた形跡はなくアクセルが踏まれ続けていた疑いが強いことがわかり、警視庁は事故の原因を運転ミスと結論付けました。
 今回の事故を巡っては、飯塚元職員が逮捕されないことへの批判が相次ぎました。
 捜査機関は逃亡や証拠隠滅の恐れがある場合に容疑者を逮捕しますが、警視庁は飯塚元職員について事故直後にけがをして入院し退院後も逃亡の恐れがなく、車やドライブレコーダーなどがすぐに押収されたため証拠隠滅の恐れもなかったとしています。
 また、警視庁によりますと、飯塚元職員は事故を起こす前から足が悪くつえを使って歩いており、医師から不要な運転は控えるよう指摘されていたということです。
 ただ、飲酒運転のように正常な運転ができない状態だったとまではいえず、直接の事故原因ではなかったと判断されました。
 さらに、わざと車を暴走させたわけでもないとして、より罰則の重い危険運転致死傷罪は適用されませんでした。
 今回の事故を切っ掛けに、高齢ドライバーによる交通事故を防ぐ取り組みが進んでいます。
 政府は高齢者を対象に、自動ブレーキなどを搭載した安全性の高い車に限って運転を認める「限定免許」の導入を検討しています。
 また、東京都は70歳以上のドライバーを対象に、アクセルとブレーキの踏み間違いによる急発進を防ぐ装置の購入費用などを補助する制度を導入しました。
 運転免許を返納する人も増えています。東京都内では、今年に入ってから、10月までに5万3690人が免許を返納し、年間で過去最も多かった2017年の4万6289人をすでに上回っています。

 2019年11月12日(火)

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 1

averena24FeK


<a href=http://averena24.ru>медкнижка без осмотра</a> - подробнее на нашем сайте <a href=https://averena24.ru>averena24.ru</a>
Личная <a href=https://averena24.ru>медицинская книжка</a> (<a href=https://averena24.ru>санитарная книжка</a>) - официальный документ строгой отчетности. В санитарной книжке отражаются все данные о результатах периодических осмотров, сдачи анализов и прививках, наличия инфекционных заболеваний, а также о прохождении курсов по гигиеническому воспитанию и аттестации.
by averena24FeK (2019-11-13 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。