SSブログ

■中国の新型肺炎の患者は4515人、死者は106人に 子供の感染事例も相次ぐ [健康ダイジェスト]

 中国で新型のコロナウイルスに感染して死亡した人は、100人を超えました。感染の拡大が続く中、北京市の保健当局はエイズの発症を防ぐために使われる薬を患者に投与する考えを示し、治療対策を急いでいます。
 中国の保健当局、国家衛生健康委員会は新型のコロナウイルスに感染して死亡した人の数が27日の発表から、新たに26人増えて、106人になったと発表しました。
 また患者の数も1771人増え、4515人になりました。このうち、症状の重い人は、976人に上っているということです。
 このほか、中国本土以外では、これまでに17の国と地域で65人の感染者が確認されています。
 中国で感染が拡大している新型のコロナウイルスについて、中国の専門家は中高年だけでなく乳幼児などの子供が感染する例も報告されているとして、注意を呼び掛けています。
 国営の中国中央テレビなどは各地の保健当局などの発表として、▽北京では生後9カ月の女の子と4歳の女の子が▽広西チワン族自治区では2歳の女の子が▽陝西省では9歳の女の子が▽広東省広州では6歳の男の子がそれぞれ新型のコロナウイルスに感染していたことが確認されたと伝えました。
 中国では、新型のコロナウイルスによる肺炎で死亡した人のうち、中高年の人が多いとして、若い人は感染しにくいのではないかという見方がSNSなどで広がっていました。
 こうした中、中国の保健当局の専門家チームのメンバーはメディアの取材に対し、「原則として、誰でも感染する可能性があり、青少年の間で感染が広がる可能性を排除できない。予防に十分に気を付けることが必要だ」と述べ、注意を呼び掛けました。 
 北京市の保健当局は、市内の複数の病院でエイズウイルスの増殖を抑え、エイズの発症を防ぐために使われる2種類の薬を肺炎の患者の状態に応じて投与する考えを示しました。
 この薬については、先週、中国の医師らがイギリスの医学誌に発表した論文で、重症急性呼吸器症候群(SARS)の患者の治療に効果があったと指摘しており、中国の保健当局は増え続ける患者に対する治療対策を急ぐとともに、研究機関とともに治療に有効な薬の開発を進めています。
 一方、中国では世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長が27日から北京を訪れており、中国政府と今後の対応などについて協議する予定です。

 2020年1月28日(火)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。