SSブログ

■新型肺炎、29日帰国の3人の感染確認 うち2人は発熱などの症状なし [健康ダイジェスト]

 29日、中国の湖北省武漢市からチャーター機で帰国した日本人3人が新型のコロナウイルスに感染し、このうち2人は発熱などの症状がなかったことがわかりました。チャーター機の帰国者で感染が確認されたのは初めてで、症状のない人の感染が確認されたのも初めてです。
 新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、29日に中国の湖北省武漢市からチャーター機で帰国した40歳代から50歳代の日本人の男女3人です。
 このうち、40歳代の男性と50歳代の女性は帰国後に発熱などの症状はありませんでしたが、念のため東京都新宿区の国立国際医療研究センターでウイルス検査を受けた結果、新型コロナウイルスへの感染が確認されました。
 厚生労働省によりますと、中国以外で症状のない人の感染が公表されたのは初めてだということです。
 2人は千葉県内のホテルに滞在していましたが、検査結果を受けて千葉県内の医療機関に入院しました。
 2人のうち、1人のウイルス量は非常に少なかった一方で、もう1人は症状がある人と同じ程度のウイルス量だったということです。
 また、武漢市に住む50歳代の日本人男性は、29日にチャーター機で帰国した後に、のどの痛みなどがあって東京都内の病院に入院し、その後、夜になって38度台の発熱がありました。そして、検査の結果、新型コロナウイルスへの感染が確認されました。
 29日に帰国してからウイルス検査を受けたほかの201人は、ウイルスへの感染は確認されませんでした。検査に同意しなかった2人については、引き続き検査を受けてもらうようお願いするとしています。
 30日午前には、武漢市からの帰国を希望する210人を乗せた第2陣のチャーター機が羽田空港に到着しました。厚労省によると、重症者はいないといいます。東京都によると、13人が発熱などの症状を訴えており、東京都内の病院に搬送されました。
 帰国者は機内検疫に加えて到着後も検査を受け、肺炎が疑われる症状があった場合、原則として東京都内の病院に搬送します。症状のない人も、国立国際医療研究センターでウイルス検査をします。
 また、厚労省は30日、新型肺炎について「国内で人から人への感染が認められた」と正式に表明しました。武漢市からのツアー客を乗せた奈良県に住むバスの運転手と、大阪市に住むバスガイドの感染が判明したため。今後、武漢市に滞在歴がなくても、同市からの入国者と接触があった人に発熱や肺炎などの症状がみられた場合、医療機関に対し保健所への報告を求めます。

 2020年1月30日(木)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。