SSブログ

■アメリカの死者1783人増で、1万6478人に 新型コロナウイルス [健康ダイジェスト]

 アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、アメリカで9日午後8時30分までの24時間に、新型コロナウイルスで死亡した人は1783人に上り、前日の1973人から減少しました。
 アメリカの国内の死者は合わせて1万6478人で、スペインを上回り、イタリアに次ぎ世界で2番目に多くなりました。感染者数は世界最多で、46万人に上っています。
 感染者が集中するニューヨーク州のアンドリュー・クオモ知事は9日の記者会見で、州内の死者は前日から799人増えて計7067人となり、1日当たりの死者数が過去最多を3日連続で更新したと発表しました。
 しかし、アメリカでは新規入院患者数が減少し、新型コロナウイルス対策の転機を示しています。失業者が急増し景気が後退する中、ドナルド・トランプ大統領は外出制限を緩和し、可能な限り早い経済活動再開に強い意欲を見せています。
 アメリカ国立アレルギー感染症研究所のアンソニー・ファウチ所長は、第2波、第3波の脅威を踏まえれば、一朝一夕に外出制限を緩和することはできないとする一方、今年の夏までには日常に戻れる可能性もあると述べました。ただし、アメリカ人が対人距離の確保や外出制限を4月いっぱい守ることが、大前提だといいます。
 アメリカのトランプ政権は9日、新型コロナウイルスの感染による国内の死者数が、最終的に約6万人に上る可能性があるとの試算結果を示しました。3月末に10万~24万人に上るとの試算を発表していましたが、外出制限などの対策の効果が出ているとして、予測を下方修正しました。
 アメリカ政府のウイルス対策チームが、ホワイトハウスでの記者会見で明らかにしました。最新の感染者数などの新たなデータを基に再計算したといいます。
 記者会見で国立アレルギー感染症研究所のファウチ所長は、下方修正の要因として他人との接触を極力避けるよう求める政府の行動指針や各州の外出制限措置などを挙げ、「我々は正しい方向に進んでいる。これを続けることが大切だ」と述べました。

 2020年4月10日(金)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。