SSブログ

■アストラゼネカ製ワクチン、ヨーロッパ主要国も接種見合わせ WHOは安全性強調 [健康ダイジェスト]

 ドイツ、フランス、イタリア、スペイン政府は15日、イギリスの製薬大手アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチンの接種を一時的に見合わせると発表しました。接種後に血栓ができる事例が複数報告されたためです。各国は18日にも出されるヨーロッパ連合(EU)当局の見解を待って、最終判断する見通しです。
 アストラゼネカは安全性に問題はないと反論しているほか、世界保健機関(WHO)も「現状では接種を続けることを勧める」と表明しました。
 ドイツでは、アストラゼネカ製ワクチン約160万回の接種後、血栓の可能性がある例が7件報告されたといいます。イェンス・シュパーン保健相は、「ワクチンの承認に影響するのかはヨーロッパ医薬品庁(EMA)が決める。あくまでも予防的措置だ」と強調しました。
 フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、「EMAが継続を認めれば、なるべく早い次期に接種を再開したい」と語りました。スペイン政府は15日、国内で少なくとも2週間、使用を停止することを決めました。カロリナ・ダリアス保健相によると、先週末に国内で血栓の例が1件確認されました。
 EMAは15日に出した声明で、アストラゼネカ製ワクチンの副作用として血栓症が疑われ、一部の事例では血液凝固を助ける血小板が少ないなどの「異常な特徴」もみられると指摘。ただし、これらは「ワクチン接種を受けたごく少数の人」に起きたことだとし、「接種者全体における血栓塞栓(そくせん)症の発症例の数は、一般の人々の間でみられる水準に比べて高くないようだ」との見解を改めて表明しました。18日に緊急会合を開き、対応を協議する方針を決めました。
 アストラゼネカ製ワクチンは3月に入って接種後に血栓ができる例が確認されたとし、デンマークやノルウェー、アイスランドなどが予防的に接種を中断していました。
 一方、アストラゼネカは14日、安全性に問題はないとの見解を発表しました。これまでに接種を受けたイギリスやEUの1700万人以上のデータを確認した結果、「年齢や性別、ワクチンの製造時期などによって血栓症などのリスクが高まる根拠は見付かっていない」と説明しています。
 日本は、アストラゼネカ製ワクチンを1億2000万回分(約6000万人分相当)調達する契約を結んでいます。菅義偉首相は16日、欧州各国が一時的に接種を見合わせていることに関し、「まずは情報をしっかり集め、その上での判断となる」と説明しました。
 アストラゼネカ製ワクチンは通常の冷蔵庫で保管できる上、比較的安価であることが特徴で、世界で幅広く接種が始まっています。
 ヨーロッパで血栓などの症状が報告され、延期していたタイ政府は16日、接種を開始したと発表しました。保健省が、接種に大きなリスクはないと結論付けたとしています。16日には、プラユット・チャンオチャ首相らが接種を受けました。

 2021年3月16日(火)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。