SSブログ

■慈恵病院で2例目の「内密出産」 熊本県外の成人女性が4月に [健康ダイジェスト]

 望まない妊娠をした女性らが病院以外に身元を明かさずに子供を産む独自の「内密出産」を導入している慈恵病院(熊本市)は11日、内密出産の手続きに沿った出産が4月にあったと発表しました。国内2例目になるとみられます。
 記者会見した蓮田健院長らによると、出産したのは熊本県外に住む成人女性で、2021年に「どうしても子供を守りたいが、妊娠を周囲に知られたくない」とメールで相談が寄せられ、連絡を取り合っていました。出産時期が近付き、4月に新幹線で病院に向かう途中、「おなかの張りがひどい」などと訴え、院長らがJR博多駅(福岡市)まで迎えに行って保護したといいます。
 女性は院内では仮名で出産し、新生児相談室長だけに顔写真付きのマイナンバーカードの写しなどを提出して身元を明らかにし、子供が18歳になったころに出自を知らせてほしいと希望したといいます。赤ちゃんは現在、病院が保護しています。
 女性は出産後も匿名の意思は変わらず、血縁のない養親夫婦に実子として育ててもらう特別養子縁組を希望して退院したといいます。女性は「慈恵病院がなければ赤ちゃんと2人で死んでいたと思う」とほっとした様子だったといい、蓮田院長は「私たちにとって内密出産は重く、精神的にも大変だが、(遺棄などを)防ぐことができてよかった」と取り組みの意義を語りました。
 内密出産は国内で法制化されていないものの、慈恵病院は2019年、予期しない妊娠をした女性や赤ちゃんの生命を守るために導入。新生児相談室長に身元を明かすことを条件に出産を受け入れています。今年1月には、西日本に住む10歳代女性が昨年12月に初めて利用したことを明らかにしました。
 内密出産について、政府は現行制度下でも対応は可能との見解を示しており、法務省と厚生労働省がガイドライン作成へ協議を進めています。

 2022年5月12日(木)




nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

ScottKef

Постельное белье из натурального шелка - роскошь и шик, доступные каждому! Шелк представляет собой ткань, которую изготавливают из коконов тутового шелкопряда. Данный материал отличает нежность и утонченность, он имеет приятные тактильные ощущения и обеспечивает максимально комфортный сон. В интернет-магазине можно купить натуральное шелковое постельное белье всемирно известного бренда домашнего текстиля, где Вы найдете большой выбор расцветок, выгодные цены и различные размеры постельных комплектов.
Подробно войти в суть дела можно по ссылке:
by ScottKef (2022-05-12 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。