SSブログ

■ドイツで娯楽目的の大麻使用を解禁 [健康ダイジェスト]

 ドイツで娯楽目的の大麻使用が4月1日から合法化され、時計が0時を回り新法が施行されると、大勢の市民らがお祭り騒ぎで歓迎しました。首都ベルリン中心部のブランデンブルク門に集まった人たちは、音楽やダンスを楽しみながら、大麻たばこに火をつけて宙に向かって煙を吐き出しました。
 巨大な大麻草をかたどったアート作品をトレーラーに乗せて自転車で走り回る人や、テレビカメラの前で大麻たばこを作って見せる人もいました。警察によると、約1500人がこのイベントに参加しました。
 娯楽目的の大麻の限定的な使用を認める法案は、合法化の是非を巡る激しい論議をへて、2月にドイツ下院で可決・成立しました。
 カール・ラウターバッハ保健相は1日、「真の依存症を助け、子供や若者の使用を防ぎ、闇市場と闘うほうがいい」とX(旧ツイッター)に投稿しました。
 新法では、成人が私的に利用する目的で少量の大麻を所持できると規定する一方、18歳未満の使用は引き続き禁止されます。
 成人は個人で消費する大麻草を3株まで栽培でき、自宅では1度に50グラム、公共の場では25グラムまで所持できます。
 7月1日からは、免許を交付された非営利目的のクラブ(会員数500人以下、成人限定)で大麻を使用できるようになります。
 一方で、未成年や子供による使用は厳格に規制され、学校や遊び場付近での大麻使用は禁止されます。
 医療関係者らは、合法化によって若年層の消費が拡大する可能性があると懸念を表明。専門家は、若年層が大麻を使用すれば中枢神経系の発達に影響がおよび、精神障害や統合失調症の発症リスクが増大する恐れがあるとしています。
 娯楽目的の大麻が合法化され、禁止薬物指定が解除されたのは、マルタとルクセンブルクに続いてヨーロッパで3カ国目。
 オランダは大麻の所持を禁止しているものの、いわゆる容認政策の下、コーヒーショップでの販売を認めている自治体もあります。
 オーストリアやアメリカなどは、地域によって規制が異なっています。

 2024年4月3日(水)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。