SSブログ

■インフル万能ワクチン開発に期待 新型患者から抗体発見 [健康ダイジェスト]

 米国のシカゴ大とエモリー大などの研究チームが、2009年に流行した新型の豚インフルエンザにかかりながら回復した患者が広い範囲のインフルエンザを予防できる抗体を持っていることを突き止めました。
 ウイルスの変異にかかわらずに効き目がある「万能ワクチン」の開発につながる可能性がある発見で、10日発行の米専門誌ジャーナル・オブ・エクスペリメンタル・メディスンに発表しました。
 研究チームは、新型インフルエンザのワクチンを開発するため、21~45歳の患者9人の血液から抗体の遺伝子を特定。その遺伝子から86種類の抗体を作り、ハツカネズミに各種のインフルエンザのウイルスを与えて反応を確かめました。
 その結果、5種類の抗体では、過去10年ほどの間に流行したすべてのH1N1型ウイルスに対して予防効果がありました。また、スペイン風邪を起こしたH1N1亜型ウイルスや、毒性が強いH5N1型(鳥インフルエンザ)ウイルスにも効果がありました。
 インフルエンザのウイルスの型は、表面に突き出る棒のような蛋白質の形状で決まりますが、今回見付かった抗体は、変異しやすい先端部ではなく、あまり変化しない軸の部分の蛋白質に反応しやすく、広範囲のウイルスに効くと見なされます。
 研究チームのパトリック・ウィルソン博士は、「すべてのウイルスに反応するわけではないが、万能ワクチンができそうだ」と語っています。
 季節性インフルエンザに感染すると体内に抗体ができますが、別の型が流行すると予防効果は期待できず、次の流行期に広がる型を予想して製造されるワクチンを接種する必要があります。万能ワクチンができれば、抗体の効き目が残っている間は新たな接種の必要がなくなって副反応のリスクが減るほか、製造コストの低減などが期待されます。
 田代真人・国立感染症研究所インフルエンザウイルス研究センター長は、「軸に作用する抗体があることは以前からわかっていた。万能ワクチンを作るという方向性を支える一つの要素にはなるが、実現には、形状が複雑な最近の季節性インフルエンザに効くか、ワクチン自体がアレルギー反応を起こさないかなど、課題が多く時間がかかるだろう」と語っています。

 2011年1月11日(火)

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0