SSブログ

■6歳未満の男児から脳死臓器提供へ 富山大病院、国内初 [健康ダイジェスト]

 日本臓器移植ネットワークは14日、改正臓器移植法に基づき、富山大学付属病院で6歳未満の男児が脳死と判定され、臓器を提供することになったと発表しました。脳死となった6歳未満の幼児からの臓器提供は、国内で初めてとなります。
 男児の死因は、低酸素性脳症でした。今月7日、主治医から家族に「重篤な脳障害を来している」と病状を説明。その後、家族から臓器提供の申し出がありました。
 9日、富山県のコーディネーターが家族に一般的な臓器提供の説明を実施。9、10日の2日間で70分の説明を行いました。その上で主治医は10日、脳死の可能性があると診断。12日、家族から臓器提供の説明を求める申し出があり、主治医は日本臓器移植ネットワークに連絡しました。
 富山大病院は、院内に虐待防止委員会があり、マニュアルが整備されていることを確認。コーディネーター2人が1時間に渡って説明し、家族と親族8人の総意として承諾されたといいます。
 富山県警や児童相談所に虐待の確認が行われたほか、県警の検視もあったといいます。富山大病院では、虐待防止委員会で確認したほか、臓器摘出に関しても倫理委員会で承認されました。
 臓器移植ネットは午後7時から厚生労働省で開かれた会見で、「事件性、虐待の疑いがないことを確認している」と説明しました。
 13日午前9時15分から1回目の脳死判定が始まり、13日午後0時過ぎに終了。24時間の間隔を開けて2回目の脳死判定を行い、14日午後2時過ぎ、臓器移植法による脳死と判定されました。
 富山大病院では15日午後2時までに、提供を予定した心臓と肝臓、それに腎臓のすべての摘出が終わり、それぞれの臓器は移植を待つ患者のいる施設に向け運び出されました。
 このうち心臓は飛行機などで大阪府吹田市にある大阪大学附属病院に運ばれ、10歳未満の拡張型心筋症の女児に移植する手術が行われます。一方、肝臓は東京都世田谷区の国立成育医療研究センターで10歳未満の肝不全の女児に、両方の腎臓は富山市の富山県立中央病院で60歳代の慢性糸球体腎炎の女性にそれぞれ移植されることになっています。すべての臓器の移植手術が終わるのは、16日の昼前になる見通しだということです。
 男児の両親は、臓器移植ネットを通じて、「大変悲しいことだが、大きな希望を残してくれた。息子が誰かの体の一部となって長く生きてくれるのではないかと。このような事を成し遂げる息子を誇りに思っている」などとするコメントを発表しました。
 2010年7月の臓器移植法の改正で15歳未満の子供からの提供や、本人が拒否していなければ家族の承諾による提供が認められました。15歳未満の脳死判定は2011年4月の関東甲信越地方の10歳代前半男児以来2例目ですが、より厳格な判定基準を適用する6歳未満では初めて。改正臓器移植法施行後、脳死での臓器提供は91例目。

 2012年6月15日(金)




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0