SSブログ

■感染疑い2人からエボラウイルス検出されず ギニア国籍の女性と東京都内の男性 [健康ダイジェスト]

 西アフリカのリベリアに滞在し発熱などの症状がある東京都内の男性について、厚生労働省はエボラウイルスに感染しているかどうか詳しい検査を行った結果、エボラウイルスは検出されませんでした。
 厚労省によりますと、都内に住む60歳代の男性が発熱の症状を訴え、7日、東京都町田市の医療機関を受診し38度以上の熱が確認されました。
 男性は10月26日までおよそ1カ月間、仕事でリベリアに滞在し、11月4日に羽田空港に到着したということです。男性が現地で患者と接触したという情報はないということです。
 厚労省は男性を東京都新宿区の国立国際医療研究センターに搬送し、検査を行ったところ、細菌感染による咽頭炎と診断されました。
 厚労省はエボラウイルスに感染しているかどうか確認するため、採取した血液を国立感染症研究所に送り、詳しい検査を行った結果、エボラウイルスは検出されませんでした。男性は熱が下がり次第退院するということです。
 また、西アフリカのギニアから7日、関西空港に到着し発熱の症状が確認されたギニア国籍の20歳代の女性について厚生労働省がエボラウイルスに感染しているかどうか詳しい検査を行った結果、エボラウイルスは検出されませんでした。
 厚労省によりますと6日、ギニアを出発しドバイを経由して7日午後5時前に関西空港に到着したギニア国籍の20歳代の女性に発熱の症状が確認されました。
 女性は体の不調を訴えていませんでしたが、検疫所で確認したところ38度を超える熱があったということです。女性が現地でエボラ出血熱の患者と接触したという情報はないということです。
 厚労省が7日夜、女性を大阪府泉佐野市の「りんくう総合医療センター」に搬送し、マラリアの検査を行ったところ陽性だったということです。
 厚労省はエボラウイルスに感染しているかどうか確認するため、念のため女性から採取した血液を東京都の国立感染症研究所に送り詳しい検査を行った結果、エボラウイルスは検出されませんでした。
 女性が乗っていたエミレーツ航空の316便には、ほかに乗客・乗員237人が乗っていて、厚労省は航空会社から乗客名簿の提供を受け、万が一、女性が感染していることが確認されれば乗客などの健康状態を確認することにしていました。
 女性はマラリアの症状が治まった後、医師の判断で退院する見通しですが、3週間程度、検疫所に健康状態を報告してもらうことにしています。

 2014年11月8日(土)

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0