SSブログ

■長崎港で停泊中のクルーズ船、33人の新型コロナウイルス感染確認 クラスター発生 [健康ダイジェスト]

 修繕を終え乗客を乗せずに長崎港で停泊している大型クルーズ船の船内で、外国籍の乗組員1人の新型コロナウイルスへの感染が確認されたことを受けて、濃厚接触した可能性のある乗組員などを検査したところ、新たに33人の感染が確認されました。長崎県などは重症者は医療機関に受け入れるほか、さらなる感染拡大を防ぐための対策を急いでいます。 
 新たに感染が確認されたのは、長崎港にある三菱重工業長崎造船所の香焼(こうやぎ)工場に修繕を終えて停泊しているイタリア船籍の大型クルーズ船「コスタ・アトランチカ」の乗組員33人です。
 県によりますと、33人に重症者はなく、船内で隔離した上で、健康状態などの確認を進めています。
 コスタ・アトランチカでは20日、外国籍の乗組員1人の新型コロナウイルスへの感染が確認されたことから、濃厚接触の可能性がある乗組員や調理担当者など合わせて57人を検査し、33人の感染が確認されました。
 また、この船には日本人の通訳1人を含む623人の乗組員がいますが、乗客はいません。
 長崎県の中村知事は今後、ほかの乗船者のPCR検査を進めるほか、軽症の場合は船内で健康観察を続け、重症者は県内の医療機関に受け入れる方針を示しました。陰性の場合は、できるだけ帰国してもらう方針です。
 長崎県と市は、船内でクラスターが発生したとして、さらなる感染拡大を防ぐための対策を急いでいます。
 一方、三菱造船の担当者は、当初、県の要請を受けて3月14日以降、乗組員の乗船や下船はないとしていましたが、14日以降も乗組員が市内の病院で受診するなど乗り降りがあったことを明らかにしました。
 菅義偉官房長官は22日午前の記者会見で、「政府としては、クルーズ船の旗国であるイタリア政府からの協力要請を受けて、厚生労働省の職員や、クラスター対策の専門家をすでに派遣している。引き続き、長崎県などと連携して感染拡大防止に適切に対応したい」と述べました。 

 2020年4月22日(水)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。