SSブログ

■岩手県で初の新型コロナウイルス感染を確認 全都道府県で感染確認 [健康ダイジェスト]

 岩手県は29日、新型コロナウイルスの感染者が県内で初めて確認されたと発表しました。確認されたのは2人。岩手県は国内の都道府県で唯一、新型コロナウイルスの感染者が確認されていませんでした。これで全国すべての都道府県で感染が確認されたことになります。
 県によると、感染が確認されたのは盛岡市の40歳代男性と宮古市の30歳代男性。
 盛岡市の男性は7月22〜26日、友人3人と関東地方のキャンプ場に滞在していました。その後、友人1人の感染が判明したため、28日に盛岡市の胃帰国者・接触者相談センターに相談してPCR検査を受けたところ、29日に感染が確認されました。
 男性は27日からのどの違和感とせきの症状があったということですが、27日と28日、マスクを着けて職場に出勤していたということです。
 岩手県と盛岡市は少なくとも同僚5人から6人が濃厚接触者に当たるとして、30日以降、PCR検査を行うことにしています。
 一方、宮古市の男性は、民間検査で感染が判明したということで、岩手県は男性の行動歴について調査することにしています。
 感染確認を受け、達増(たっそ)拓也知事と盛岡市の谷藤裕明市長が29日夜、県庁で記者会見しました。
 達増知事は、「県民には冷静に受け止めてほしい。岩手県は例外ではない。自分も感染する可能性があるという思いで、感染した方に共感を持ってほしい」と訴えました。谷藤市長も、「どなたも感染する。患者さんや家族に配慮して、見守っていただければ」と呼び掛けました。

 2020年7月29日(水)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。